※この記事は上記の動画に付している字幕の文字起こしです

※字幕の前半部分は共通の内容になっており、下記の記事に掲載しています



※デッキ構成は文末に記載しています


タカハシさんのじばくでビリビリデッキは
雷エネルギー単色のデッキです
無色ポケモンも入っていますが
サンダーやドードリオなどの
闘に抵抗力のあるポケモンは入っておらず
全て闘ポケモンが弱点なので
通常のプレイで攻略する場合は
シンプルに闘ポケモンで攻めるのが吉
雷に抵抗力のあるディグダなどだとなお良し
といったところでしょう

コイルとレアコイルの「じばく」は本来
自身も気絶する自傷ダメージを受けますが
「ディフェンダー」によって自傷ダメージを
軽減できるのでこれらのコンボは要注意です

ヤドンで相手をしているととにかく序盤から
コイルのプレッシャーが凄まじかったです

最悪の場合は
①電磁波で10ダメージ+マヒ
②自爆で40ダメージ(コイルも気絶)
の流れで2ターンで負ける可能性がある
というのが非常にシビアでした

序盤はこの苦境を切り抜けるため
「ギャンブラー」のコイントスで表を引き
なんとか手札リソースを確保するなど
かなり綱渡りな展開が続きました

幸いタカハシさんが早めにガルーラを
出してくれたのでその後は落ち着きました

タカハシさんはガルーラではなく
執拗にコイルにエネルギーをつけたので
ガルーラの「こどものおつかい」で
山札を削ってくれなかったのは残念でした

タカハシさんは「マサキ」を何度か使い
山札を減らしてくれたものの
こちらの山札の方が少ない状況は覆らず
最終的には「ギャンブラー」に頼りました

この対戦では「ギャンブラー」が
勝利の鍵と言っても過言ではないほどの
活躍を見せてくれました

こちらの勝ちパターンに持ち込んでしまえば
残りはひたすら同じ作業の繰り返しなので
プレイしていてめちゃくちゃ眠いです
(撮影は夜寝る前にやることが多いです)
反応が遅かったり操作が雑だったりするのは
寝落ちしそうになっているためです
そんな動画を公開すんなと怒られそうですが
何卒ご容赦ください

この戦いに勝利し全てのメダルを集めたので
グランドマスターに挑めるようになりました
次回はグランドマスターの1人目にして
ファイヤー使いのヒロコさんに挑みます

デッキ構成
ヤドンLv18×1
にせオーキドはかせ×2
マサキ×4
エネルギー回収×4
超エネルギー回収×1
エネルギー・リムーブ×4
超エネルギーリムーブ×4
パソコン通信×2
突風×4
きずぐすり×4
いいきずぐすり×1
なんでもなおし×1
ギャンブラー×2
超エネルギー×26