やっぱり必要ですね | 武蔵野清澤塾 塾長のブログ

武蔵野清澤塾 塾長のブログ

就職準備塾 /就活支援、就職・転職サポート塾長(代表)のブログ
           就職・転職を希望する人を強力に支援する

 先日、ある20代前半の女性から挨拶をされました。
 
 『チィース』
 
 『⁇⁇⁇』
 
 おいおい、いくら何でも、『チィース』は無かろう。そうか、教わって無いんだ。
 
 そう、この時期から必要なのは、ビジネスマナーの準備ですね。会社が決まりました。インターンで仕事の内容もわかってきました。学生がまだ取得しきれていないのは、ビジネスマナーです。
 
 では、ビジネスマナーの基本的なことについて、少し学んでみたいと思います。
 
 何と言っても1番に学びたいのは、挨拶かもしれませんね。
 
 あいさつは、会社や職場の雰囲気を作り出すものです。基本は、明るく、笑顔でするようにします。例えば、朝出社した時には、『おはようございます』と大きな声で元気よく、積極的にするようにしましょう。同僚、同じ部署の上司や先輩はもちろん、別の部署の人にもあいさつはしましょう。今は別の部署でも、将来異動して一緒に働くことになるかもしれないだけでなく、同じ会社の一員ですから、あいさつは必要ですね。
 
 もう一つの大切なあいさつは、退社時のあいさつです『お疲れ様でした』と丁寧あいさつをします。中には残業する人もいるので、周囲への気づかいが必要ですね。
 
 さらにあいさつで必要なのは、場面場面によって使い分けが必要です。外出するとき、戻る時間を上司に伝え、外出のあいさつ『行ってきます。』『行ってまいります。』などです。帰社したら、『只今戻りました。』とあいさつと、業務報告までできれば良いですね
 
 頼み事をするとき、頼まれたときは、相手とのコミュニケーションが大切です。相手の都合を考えてタイミング良く頼む頼まれたときは、うなずきだけやぶっきらぼうな返事ではなく、丁寧に相手に安心感ある返事をするようにしましょう。例えば、笑顔でハキハキとした返事などです。
 
 明日は、さらにあいさつについて考えましょう。
 
 では、また明日。