みなさまこんにちは
さて、武蔵野栄養専門学校は来週末に学園祭を控えています。
2月の3日・4日、土日両日開催予定です
今年はコロナ禍以降初の一般の方も入場できる学園祭という事もあり、
学生教職員ともに気合を入れて準備に取り掛かっているところです
みなさまもご都合付けばぜひ、遊びに来てみてください
それでは、今日の問題にいきましょう
~~~~~~~~~~
次の文を読み「195」、「196」、「197」に答えよ。
K 県健康増進課に勤務する管理栄養士である。K 県では、国の結果と比較できる
ように、国民健康・栄養調査と同じ方法で、県民健康・栄養調査を実施することに
なった。
195 調査員として非常勤の管理栄養士・栄養士を雇用する。調査の精度を高めるため
に行うべきことである。最も適切なのはどれか。 1 つ選べ。
⑴ 栄養指導の実務経験 10 年以上の者を雇用する。
⑵ 業務で食事調査の経験のある者を雇用する。
⑶ 調査方法の手技を確認・練習する研修会を行う。
⑷ 調査方法のポイントをまとめ、調査員に配布する。
196 食事調査の実施前に、世帯の代表者または世帯で主に調理を行う者に対して、説
明会を行う。食事記録を行う際の留意点として説明する内容である。誤っているのはどれか。 1 つ選べ。
⑴ 特別な行事などがない、普段の食事の記録をしてください。
⑵ 単身赴任など離れて暮らす家族の食事も記録してください。
⑶ 家庭外で飲食したものも、記録してください。
⑷ 計量できるものは、計量してください。
⑸ 計量が難しい場合は、目安量で記録してください。
197 食事記録内容の確認を行ったところ、飯の量が「茶碗 1 杯」と記録されていた。この場合に重量を推定するための対応である。最も適切なのはどれか。 1 つ選べ。
⑴ あらかじめ設定された換算表を用いて推定する。
⑵ 調査員の自宅で使用している茶碗の大きさから推定する。
⑶ 口頭で、普通盛りか、大盛りかを、対象者に確認して推定する。
⑷ フードモデルや実物大食品カードを用いて、対象者に確認して推定する。
解答のポイント
195
調査の精度を上げるためには調査の手法や内容を正しく理解しておく必要があります。
・栄養指導の実務経験 10 年以上の者
→実務経験と調査経験は別物と考える。
・実務で食事調査の経験のある者を雇用する。
→調査は食事調査だけではない。
・調査方法のポイントをまとめ、調査員に配布する。
→ポイントの配布だけでは精度アップにはつながらない。
196
食事調査として離れて暮らす家族とは別世帯と考えます。
197
口頭などの調査では、調査員との感覚に違いが生じてしまいます。
実物を見たり、実際の大きさを示すことで茶碗の大きさしっかり把握し、調査員との齟齬が無いよう調査を行う必要があるでしょう。
解答
195(3)196(2)197(4)
~~~~~~~~~~
本日もお疲れ様でした
ではでは