皆様こんにちは!

寒い!!寒い!!!ふとん1

 

このブログを書くとき、いつも寒がっている気がしますが、

今日も今日とて寒いわけでございますアセアセ

 

職員室にてデスクワークをしていると

足元が冷えますガーン

ただ、暖房は付いているので顔は暑くなりますタラー

乾燥もしますし、どうにかならないものかといつも悩んでいます。

足をさすりながら笑い

 

ひざ掛け必須ですね。

 

さてさて、今日の問題に参りますグラサンハート

 

 

 

 

 

 

32 腎疾患に関する記述である。最も適当なのはどれか。1つ選べ。
⑴ 高血圧は、ネフローゼ症候群の診断基準に含まれる。
⑵ ネフローゼ症候群では、血清 LDL コレステロール値は低下する。
⑶ 糖尿病性腎症病期分類での早期腎症期は、顕性アルブミン尿陽性である。
⑷ 慢性腎不全では、低リン血症がみられる。
⑸ 腹膜透析液のグルコース濃度は、血中のグルコース濃度より高い。

 

 

 

 

 

 

腎臓の病気についての記載でした。

 

解答は(5)です。

 

 

 

 

 

以下、解説

 

 

⑴ 高血圧は、ネフローゼ症候群の診断基準に含まれる。

⑵ ネフローゼ症候群では、血清 LDL コレステロール値は低下する。

 

これらについてみていくため

ネフローゼ症候群の診断基準についてを、1枚の画像にまとめてみました。

 

 

これをもとに確認していくと、

高血圧は診断基準に含まれません。

また、血清LDLは高くなる傾向があります。

 


⑶ 糖尿病性腎症病期分類での早期腎症期は、顕性アルブミン尿陽性である。

→早期腎症期は、微量アルブミン尿が検出されます。

 
⑷ 慢性腎不全では、低リン血症がみられる。

→慢性腎不全では、腎臓の働きが悪くなることにより、

 リンの排泄能力が低下します。

 また別件ですが、腎臓でのビタミンD精製能力が弱まり、

 低カルシウム血症になります。

 

 

 

~解説終わり~

 

 

今日もお疲れ様でしたニヤリ

 

ではではパー

 

 

かに座