本日は栄養教育論です!
最近ジム通いをさぼっていたので、自分にご褒美を課して頑張ることにしました
終わったら、お気に入りの入浴剤でお風呂に入る、そしてビールを飲む
しばらく頑張れそうな気がします
さて問題です。
36-103 栄養教育論
103 食事療法に消極的だった糖尿病患者の男性が、糖尿病を患っていた父親の死をきっかけに、食事療法に真剣に取り組むようになった。半年後にHbA1cの改善がみられたときの本人の発言である。オペラント強化の社会的強化を示す発言として、最も適当なのはどれか。1つ選べ。
(1) この半年頑張れたので、これからもやれると自信がつきました。
(2) ご褒美に、欲しかったゴルフ用品を買おうと思っています。
(3) これからは時々、適量の範囲で晩酌もしようと思います。
(4) 子どもたちにも、「よく頑張っているね。」と言われます。
(5) 昼食は、糖尿病の食事療法を行っている同僚と一緒に食べるようにします。
===================
解説
オペラント強化とは、褒美や罰など「結果」を調整する事を通して、行動変容を促す技法である。他者が「努力を誉める」事や、目標達成へのご褒美を予め考えておく事などが挙げられる。
【強化(強化子)の種類】
物理的強化:食べ物、金、洋服、欲しいもの
社会的強化:賞賛、承認、愛情、注目
心理的強化:快楽感、満足感、達成感
問題を見てみると・・・
(1) × この半年頑張れたので、これからもやれると自信がつきました。
・・心理的強化
(2) × ご褒美に、欲しかったゴルフ用品を買おうと思っています。
・・物理的強化
(3) × これからは時々、適量の範囲で晩酌もしようと思います。
・・物理的強化
(4) 〇 子どもたちにも、「よく頑張っているね。」と言われます。
・・社会的強化
(5) × 昼食は、糖尿病の食事療法を行っている同僚と一緒に食べるようにします。
・・「刺激統制」食行動に先行する刺激をコントロールすることにより、行動変容を促す技法
正解は(4)です。
いかがでしたか?
皆さんも勉強が頑張れる「何か(強化)」を見つけてみてください
応援しています
ではまた~