なんと
栄養教育論の問題ラストでーす
はい。では問題いってみましょ
32-114
個人の健康行動に作用する要因を生態学的モデルで捉えると、個人内、個人間、組織、地域、政策といった多層レベルがある。大学生対象の適正飲酒の取組と、生態学的モデルの各レベルの組合せである。正しいのはどれか。1つ選べ。
(1) 学生が、サークルの先輩から適度な飲酒量の話を聞いた。
・・・・・個人内レベル
(2) 学生が、配布された急性アルコール中毒に関するパンフレットを読んだ。
・・・・・個人間レベル
(3) 入学式の季節に、全学部で急性アルコール中毒防止のガイダンスを行った。
・・・・・組織レベル
(4) 大学構内での飲酒が、学則により全面的に禁止された。
・・・・・地域レベル
(5) 大学周辺の飲食店が、急性アルコール中毒防止のポスター掲示に協力した。
・・・・・政策レベル
いかがでしょうか・・・
正解は(3)です。
文章をよく読んで・・
個人内、個人間、組織、地域、政策レベルを当てはめてください。
×(1)学生が、サークルの先輩から適度な飲酒量の話を聞いた。
→(学生と先輩の)個人間レベルです。
×(2)学生が、配布された急性アルコール中毒に関するパンフレットを読んだ。
→本人と媒体なので個人内レベルです。
〇(3)入学式の季節に、全学部で急性アルコール中毒防止のガイダンスを行った。
→全学部で取り組んでいることなので組織レベルです。
×(4)構内での飲酒が、学則により全面的に禁止された。
→大学の学則により禁止されているので組織レベルです。
×(5)大学周辺の飲食店が、急性アルコール中毒防止のポスター掲示に協力した。
→大学周辺の飲食店が協力しているので地域レベルです。
~解説は以上です。~
急ピッチで栄養教育論の過去問解説をしていきました。
※もっと早くから始めていければよかったのですが・・(謝罪)
残り僅かな時間でも出来ることは沢山あります
ポイントを押さえて確認してください
大丈夫自分を信じて
皆さんの合格を応援しています
K-zawa