残暑お見舞い申し上げますアチィ
台風台風 ・・・大丈夫かな。

ただ今、目の前では娘が読書感想文タイトル の真っ最中。
今日中に終わらせるとの約束なのです。
我が家の帰省car* は都合によりお盆明け、来週から。
それまでにできる限り進めておかなければね。
・・・自分も含めて。

学校によっても違うんでしょうけど、娘の学校の夏休み・・・
必ずやらなければいけないのはドリルのみ。
その他は『やれる人はやってみよう!』ってな感じなんです。
なので、毎年 読書感想文・工作・書道 に取り組んでいます。
今年選んだ読書感想文の本、けっこう素敵な話でした。

では、問題です。
47 野菜・果実の成分に関する記述である。正しいのはどれhか。1つ選べ。
⑴レモンの酸味の主成分は、リンゴ酸である。
⑵うんしゅうみかんの果肉の色素成分は、アスタキサンチンである。
⑶だいこんの辛味成分は、イソチオシアネートである。
⑷きゅうりの香りの主成分は、1-オクテン3-オールである。
⑸なすの果皮の色素成分は、ベタニンである。
↓ 
⑴レモンレモン の酸味はクエン酸です。リンゴ酸はりんごリンゴ の酸味の主成分です。バナナやぶどうにも含まれています。
⑵アスタキサンチンはえびやかにカニすまいる★ ・鮭に多く含まれる色素成分です。みかんの色素成分はβ-クリプトキサンチンです。
⑷1-オクテン3-オールは松茸 の香味成分で、マツタケオールとも呼ばれます。きゅうりキュウリ は2,6-ノナジェノール(キュウリアルコール)・2,6ノナジェナール(スミレ葉アルデヒド)です。
⑸ベタニンはレッドビートの根から抽出される色素です。なすなす の色素はアントシアニン系のナスニンです。
よって正解は⑶です!!

色素成分や香気成分の問題は昨年も出題されていました。
覚えておきたいですねネコキス