こんにちは爆笑

ぷうさんですルンルン

 

 

 

サムネイル

7歳、5歳、2歳、女男男の3人のお母さんですデレデレ
5歳の息子が発達障害
(ADHD、ASD)と診断されました。
その息子の事を中心に日々の子育ての事を書いていますウインク
ときどき大嫌いな義母も登場ニヤニヤ笑

 

 

 

私がよく読む本に

ほめるチャンスを逃さない言葉かけ

っいうのが書いてあるんですよね📕

 

 

これは、【発達障害の子供を伸ばす本】なのですが、

発達障害であろうとなかろうと役立つ言葉かけだなーと思いましたウインク✨ 

ほめるチャンスを逃す

🟰成長のチャンスを逃してしまう

めちゃくちゃもったいないし、大事だなーってデレデレ

でも、このチャンス意外と日常のあちこちにひそみすぎていて気付けない事多いんですよぉーゲッソリ

 

 



 

 

発達障害の長男にももちろんですが、

我が家は末っ子が2歳のイヤイヤ期真っ只中なので、褒めるチャンスを逃さないよう些細なことでもオーバーリアクションで2人を褒めまくってます拍手拍手拍手拍手拍手w

 

 

そしたら、小学生の長女が拗ねたので長女も合わせて3人にしたのですが、

次は長女に「そんなに毎回毎回ちょっとした事で言わなくていいよ」と怒られた(小学生むずー滝汗ので、控えめに褒めておりますw

 

 

 

息子たちは褒めれば喜んでドヤ顔で頑張っちゃうので、成長が楽しみです爆笑飛び出すハート

 

 

褒めすぎて、何でも自分でしてくれるようになったのですが、

5歳息子も2歳息子も自分がしないと気がすまないようになってしまい。。待ち時間ヤバいチーン

2人でやることの取り合い。。どっちがしたっていーよー滝汗

 

 

 

 

うーん。嬉しいけど新たな壁にぶちあたりますニヒヒ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

 

 

 

 

 

 

家事・育児時短グッズ