こんにちは爆笑
ぷうさんです🦥
 
 
 
 
 
 
息子が4歳の時に外鼠径ヘルニアの手術をしました💦
外鼠径ヘルニア
といって
股の付け根がぷくっと膨らむんです💨
息子の場合は
風邪をひいて咳き込んだ時に膨らんだようで
本人が違和感を訴えてきたので
発覚しましたガーン
 
この病気は、おなかを包んでいる腹膜から連続する袋が
おなかの外へ延びたままになっていて、
この袋の中に腸管や卵巣が入り込むようになった状態のようで、
この袋は生後には閉鎖するようなのですが、
それが開いたままであることが原因と考えられているようですえーん
 
30人に1人の割合で存在するといわれていて
手術の対象となる中では
最も多い疾患で、
手術をすれば治る病気なので大丈夫びっくりマーク
 
 
手術は
お臍とその左右に
米粒くらいの穴を開けて
腹腔鏡と呼ばれるカメラと
空いた部分を塞ぐための糸を通した細い道具で
塞ぐようですポーン
時間は
1時間くらいで終わり、病室に帰ってきましたふとん1
 
手術が終わって
病室に戻ってきた時は
眠っていたのですが
すぐ目覚めて
パニック状態に大泣き
 
麻酔のせいで
子供はよくなるみたいですおねだり
 
 
15分〜20分くらい
痛いーーーと
泣き喚いて
また寝ましたふとん1
 
 
2時間くらい寝て
起きたら
 
あなた手術しましたよね?驚き
 
ってくらい
いつものように動き回って
ぴょんぴょん飛び跳ねて
元気すぎるぐらい驚き爆笑
 
手術前日に入院して
手術の翌日退院する
2泊3日の入院でした🏥
 
 
手術跡も
めちゃくちゃ小さくて
言われなきゃわからないレベルですポーンデレデレ
 
 
幼稚園も
退院の翌日からOKで
本人もとても元気で
痛がる様子もないので
翌日から登園しました歩く花
 
 
経過観察についても
また書きたいと思います✏️