女性のための起業スクールMU★SAKO 第15期2日目終了! | 武蔵小山創業支援センターのブログ

武蔵小山創業支援センターのブログ

ちょこっと起業から、がっちり起業まで、想いを受けとめ、ピタッと寄りそう。

こんにちは!

武蔵小山創業支援センター

インキュベーションマネージャーの川瀬ですニコニコ

 

今日は、

女性のための起業スクールMU★SAKO

第15期の2日目でしたスター

 

 

スクールも2日目となり

受講生さんも徐々に打ち解けている様子。

前回の振り返りのグループワークでは

和気あいあいと盛り上がっていました!

 

自分の考えを一人で書くだけではなく、

仲間と一緒に話し合うことで

気づきやひらめきにつながります。

 

グループワーク中では

「それいいアイデアですね!」

「面白いですね!」

という気づきの瞬間を

たくさん見ることが出来ましたよ飛び出すハート

 

 

今回のテーマは【コンセプト設定】びっくりマーク

事業領域(ドメイン)を考える日です。

 

「誰に・何を・どのように」という

事業の流れを明確化していきました。

 

石井マネージャーによる講義では

たくさんのビジネスの事例が紹介され、

「なるほど!こんな事例もあるんだ!」と、

コンセプト設定の大切さを実感する一日となりました。

 

午前中は「誰に」、つまり

ターゲットになるお客様について考えました。

 

今注目されているのが「BtoF」。

今の時代、自分のビジネスのファンになっていただき

ファンに対して商品・サービスを提供することが重要、

ということでした。

 

 

午後は、お客様に価値を伝えるために

「何を・どのように」を考えていきました。

 

お客様が「メリット」と思ってもらうためには

パッケージ、ネーミング、接客など

伝え方がポイントとなります。

個人ワークとグループワークで理解を深めていきました。

 

 

同じ価値を提供する商品・サービスは

すべて自社の競合となりえます。

 

競合調査の課題も出され、

コンセプトのブラッシュアップが進みそうです!

 

 

次回はインキュベーションマネージャーとの

個別相談会です!