【起業の初心者向け】女性起業家が知っておきたい、ビジネス&ライフのマネープランニング 開催レポ | 武蔵小山創業支援センターのブログ

武蔵小山創業支援センターのブログ

ちょこっと起業から、がっちり起業まで、想いを受けとめ、ピタッと寄りそう。

みなさま

 

こんにちは!

MUSAKO HOUSEの藤井ですニコニコ

 

本日のMUSAKO HOUSEは、豪華2本立てキラキラキラキラ

ということで、午前の耳よりサロンから引き続いて

午後も「【起業の初心者向け】女性起業家が知っておきたい、ビジネス&ライフのマネープランニング」を開催いたしました看板持ち

 

講師には、

公認会計士/株式会社Linkard代表取締役CEO

加藤雄次郎(かとうゆうじろう)様

 

ファイナンシャルプランナー/株式会社Linkard執行役員
吉川真布(よしかわ まほ)様

のお二人にそれぞれの強みを生かして

ダブルヘッダーで努めていただきましたビックリマーク

 

本日のテーマはズバリ、みんなが知りたい?!

 

起業家に必要なお金の知識

 

起業にまつわる制度の活用、ご自身の人生設計の中で

起業タイミングを踏まえてライフプランを描くポイントをお話しいただきました。

前半は、加藤講師により

「お金の計画を立てる」ために必要な事を教えていただきました。ひらめき

大切なことは大きく分けて2つ

①費用の生活かつ具体的な見積もりを行うこと

②調達方法の検討を行うこと

 

それぞれ段階的に、ワークを交えて考えていきました。

 

皆さんワークタイムは真剣そのもの。

自分自身のお金の計算ですから、集中して黙々と取り組まれています花

 

ワークの後は調達方法の考え方も紐解いていきます。

 

「貯金」や「借入」は想定されていたと思いますが、

他にも「クラウドファンディング」や「補助金・助成金」の選択肢もありますね、とお話しいただきました指差し

 

自分自身が考えていた方法とは違う視点も得ることが出来たのではないでしょうか?

 

 

休憩をはさんで後半は・・・

 

いよいよ、吉川講師による講義にて、

ライフプランのポイントを学び、それぞれのライフプランを描いていきましたキラキラ

 

 

まずは、「人生三大資金」

①教育資金

②住宅資金

③老後資金

についてお話していただきました。

 

起業を考えるうえで

切っても切り離せないのがこの「人生三大資金」ですアップ

どの段階で起業するか、家族の状況はどうか、リスクの許容度や起業に回せる資金を考える必要があります。

「ライフプラン」とあわせて「ビジネスプラン」を描いていくことが大切です指差し

 

それらを踏まえて

「キャッシュフロー表作成」ワークを進めていきました走る人

 

キャッシュフロー作成の後は、

最近よく聞くNISAやiDecoの違いのレクチャーを頂いました。

 

吉川先生からは、起業をされる方は

「ぜひ、余裕を持ったライフプランを!」

というアドバイスをいただきました。

 

起業すると思いもよらない病気やけが、親の介護など想定していないライフイベントがおこった時に会社員と違って保証がないということもある、だからこそ、余裕を持ったライフプランを考えてもらうとよいと思いますアップ

 

最後に

女性起業家が知っておきたい最新ニュースもお知らせいただきましたビックリマーク

 

大変実りある、セミナーでした。

ご参加いただきありがとうございました!

 

 

MUSAKO HOUSEの新しい取り組み