「初めての確定申告セミナー」が開催されました!! | 武蔵小山創業支援センターのブログ

武蔵小山創業支援センターのブログ

ちょこっと起業から、がっちり起業まで、想いを受けとめ、ピタッと寄りそう。

こんにちは!!

MUSAKO HOUSE スタッフのクマモトです。

 

本日は

★初めての確定申告セミナー

~これだけは押さえておきたい!

 確定申告と青色申告のカンドコロ~

が開催されました!

 

講師は

小林税理士・中小企業診断士事務所 所長
税理士・中小企業診断士・CFPである

小林 直人(こばやし なおと)氏です。

2時間のセミナーは7部構成です。

それぞれのポイントをご紹介します。

 

第1部      開業準備と開業の形態

個人開業と法人開業の違いやそれぞれのメリット・デメリットをまとめていただきました。

 

第2部 青色申告書の作成方法とポイント

帳簿書類をキチンと揃えて申告することが大切ということ、

また、配偶者への給与支払いを行う際の注意事項も紹介がありました。

 

第3部 消費税の申告と納税について

消費税の支払いと納税の仕組みや

簡易課税制度などについて、インボイス制度とも絡めてお話しいただきました。

 

第4部 確定申告書の作成方法とポイント

確定申告書の書き方や所得税の計算の方法のご紹介でした。

例えば、所得税は所得金額(10種類)の計算→控除額→課税所得金額に所得税率を掛ける→源泉徴収を差し引いて納税額を算出するという流れで計算されます。

第5部 資金を生み出す効果的な経理事務

ここからは確定申告のために作成した資料を活用する方法です。

入力は溜めず、月次の損益を確認することなどがオススメとのことです。資金繰りの流れを把握しておくことも会社を継続させるのに大切であるとのことでした。

 

第6部 税金対策について

小規模企業共済での積み立ての有効性や、ふるさと納税、法人化した場合についてもご紹介いただきました。

 

第7部 実例演習

実際の申告書を使って、演習と解説も行われました。

 

図式化された資料とわかりやすい事例を交えたお話で、参加者の皆さまも真剣なまなざしでした。最後に質問者の列が出来るほどでした。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!