女子活!!起業ランチセミナー 経験と人脈で地域とつながった絵本ショップとおうちサロンの話 | 武蔵小山創業支援センターのブログ

武蔵小山創業支援センターのブログ

ちょこっと起業から、がっちり起業まで、想いを受けとめ、ピタッと寄りそう。

みなさま

おはようございますひらめき

MUSAKO HOUSEのセンター長 ふじいあいこです花

 

本日は、『女子活!!起業ランチセミナー 経験と人脈で地域とつながった絵本ショップとおうちサロンの話』をオンライン配信でお届けいたしました飛び出すハート

 

本日の講師は、絵本ショップ・子育てサロン えほんはともだち 店主の岸 朱実さんキラキラ

 

MUSAKO HOUSE1階のチャレンジショップ隣の

コラボレーションスペースにて配信致しました乙女のトキメキ

 

 

講師の岸さんは、昨年度(2022年1月開催)の女性起業家のテスト出店イベント 羽ばたけ!★アントレーヌに出店され、「お客様イチオシ賞」を受賞されました指差し乙女のトキメキ

 

乙女のトキメキ羽ばたけ!☆アントレーヌin品川Vol.13 乙女のトキメキ

開催レポートはこちらから▽

 

そんな岸さんが、どんなきっかけで「絵本ショップ・子育てサロン えほんはともだち」を立ち上げ、事業を進めてこられたのか、お話をお聞かせ頂きました音譜

 

岸さんは「品川区の子育てについて困ったら頼りたい~ビックリマークビックリマーク」と思うような「品川区のお母さんの味方」ともいえる、地域に根差した様々な活動をしてこられた方です。

 

 

岸さんのプロフィール


絵本ショップ・子育てサロン えほんはともだち 店主
品川区立京陽小学校 学校地域コーディネーター、学校図書館ボランティア
品川区 人権擁護委員
品川区青少年対策地区委員(荏原第三地区)
品川区中延一丁目町会 青少年部長
品川区立中延小学校 校区教育協働委員
読み聞かせネットワーク おはなしどこでも隊 事務局
元品川区立平塚幼稚園 PTA会長
元品川区立荏原平塚学園 PTA副会長
元品川区立荏原平塚学園 校区教育協働委員
元品川区青少年委員
元品川区立荏原図書館 読み聞かせボランティア
元NPO法人ウーヴ 学校図書館・地域サービススタッフ
品川子育てポータルサイトてとてとねっと立ち上げメンバー
 

素晴らしい経験と経歴ですよねキラキラキラキラ

 

そんな岸さんが、これまでの経験を活かし、どのように『起業』するに至ったのか・・・

きっかけは「2020年のコロナでの自粛生活・・・」

時間と心に余裕ができたとき、お部屋の断捨離を始めたことからスタートしました。

 

また、1人息子さんが、就職され社会人となったことも大きなきっかけとなり・・・

「本当にやりたいことをやりたいな・・・」と思ったときに、それまで小学校と保育園での勤務のダブルワークをしてきた中で体力的にも厳しいなと感じ、小学校の勤務だけにシフトチェンジすることにし、学びの時間を持つようになりました。

 

起業までの日々を時系列でとってもわかりやすくお話を聞かせ下さいました桜

 

 

一歩一歩、歩んできた起業ストーリーを

岸さんのとても聞きやすい穏やかな、絵本の読み聞かせを受けているようなお話しトーンでお聞かせくださりました花花

 

岸さんが起業準備を進めてこられた中で

武蔵小山創業支援センター主催の

ぽってりフラワーアントレーヌデビュタントという連続セミナーの受講

ぽってりフラワームサコDE女子朝活交流会への参加と出会い

ぽってりフラワーテスト出店イベント 羽ばたけアントレーヌへの出店

ぽってりフラワーパルム商店街でのムサコトライアルマーケットへの出店

などなど当センターを上手に活用いただき事業を進めてこられました看板持ち

 

そしてテスト出店イベントに出て、地域の子育て中のお客様とコミュニケーションをとる中で「自宅サロン」を開放し、絵本の販売、読み聞かせ、子育てサロンを開始することになられましたスター

 

岸さんが事業を進めてこられた中で、これまでご自身の子育て経験の中や、ボランティアなどで繋がってきた様々な人脈が自然と繋がり、広がってきたということが素晴らしいところだなと感じましたニコニコ

 

岸さんから最後に「これから起業を目指す皆様へ」メッセージを頂きました。

 

 

ご参加いただきました皆様にとって、

今日のお話で、勇気をもらって是非とも前に進んでいただくきっかけにしていただければと思います乙女のトキメキ

 

最後に、事業を始める前に岸さんが作成された「マインドマップ」について見せてくださりましたアップ

 

真ん中には「絵本カフェ」が入っていたそうです乙女のトキメキ

 

岸さん本日はありがとうございました~飛び出すハート