8/23女子活‼起業ランチセミナー~起業は好きなことよりポジショニングが大切!~を開催しました! | 武蔵小山創業支援センターのブログ

武蔵小山創業支援センターのブログ

ちょこっと起業から、がっちり起業まで、想いを受けとめ、ピタッと寄りそう。

こんにちは!

武蔵小山創業支援センターの藤井でございます。

本日は、ウーマンズビジネスグランプリ2015 in 品川にて優秀賞受賞を受賞された
株式会社フードスタジオマンマの中津川かおりさんをお迎えし、
女子活‼起業ランチセミナーを開催いたしました。

本日のテーマは、

料理家が起業の大切なポイント語ります!!
~起業は好きなことよりポジショニングが大切!~


ということで、
中津川さんのフリーランスから始めた13年間の歩みの中で学んでこられたこと、
2014年には法人を立ち上げ対企業向けの仕事を確立してこられた
その中で培ってこられたお話しをしていただきました。




女性の起業動機に多い『好き』なことを仕事にしたい!!
という方が非常に多いと思います。

しかし、実際には、フリーランスや独立をされる方の中で3年以上続く方は全体の5割程度。
その中でも生き残れる女性はさらに少ないのではないでしょうか。


○やりたい事へのライバル、競合がどのくらいいるのか?

○自分は他と比べ何が秀でていて差別化出来るポイントは何なのか?

といった視点を持ち、自らの強みとポジショニングの視点を持つことが
大きなカギになってくるようです。

受講者からはなるほどなるほど。といった、
大きなうなずきがあり、学びのある時間になったのではないでしょうか?




後半は、講師中津川さんを囲んで
参加者皆様でランチ交流会を開催いたしました!!

本日のメニューの中には
管理栄養士でもある中津川さんがご用意くださった

ドキドキ夏野菜のマリネ

ドキドキ水切りヨーグルトのデザート

も並びました音譜


皆さんお食事を召し上がっていただきながらも、
それぞれの事業のおはなしや、これからやっていきたい分野のおはなしに花が咲いていらっしゃいましたアップ






また、中津川さんが講演中に
「私が法人を立ち上げるうえでとてもお世話になった」と
ご紹介いただいた女性のための起業スクール MU★SAKO
興味ある!というお声も聞こえてきましたよ。


最後に参加者皆様で記念撮影チョキ




終了後は、センターの交流サロンに移動して参加者の方数名が
お話を続けられていたりと大変盛り上がったランチセミナーでした★


合格本日のお客様からの声をご紹介

・とてもとても良かったです!!受講出来てラッキーでした。今後にしっかり役立てたいアドバイスばかりでした!お料理最高でした!!

・素晴らしい内容でした!

・自分のことを言われているようで、ドキッとしました。大変勉強になりました。

・とても分かりやすく、経験をふんだんにお話いただいて、とても勉強になりました!

・自分のやりたいことをやられているので、とても参考になりました。

・将来に向けて、自分の課題の一部が明確になった。

・良くまとめられていて、お話も聞きやすくてよかった。


ご参加いただいた皆様、ありがとうございましたラブラブ!