ムサコいろは塾5日目<プロフィール作成>開催いたしました! | 武蔵小山創業支援センターのブログ

武蔵小山創業支援センターのブログ

ちょこっと起業から、がっちり起業まで、想いを受けとめ、ピタッと寄りそう。

こんにちは。

おひさしぶりです。ふくしまです。


7月7日火曜日の午前中はムサコいろは塾5日目始まりました。


事業計画作成の内容は終了し、みなさんいよいよ販促ツールの作成です!

午前中はプロフィール作成の方法を学びます。

講師は、当センターアドバイザーの大隈 明子さん。




大隈さんご自身の名刺も、セミナー資料として配布されました。


毎回、100枚ごとにプロフィールを修正しながら名刺を作成されているということです。
ご自身や事業を知ってもらうには、名刺は大事なものですね。



セミナーの中で、棚卸しマップにていろいろ書き出しました。


起業のこと、今までの経験、実績、好きなこと、家族など悩ましいことも
サラサラ書けることも含めて自分自身の棚卸をいたしました。

その後、2人ペアになり、自分のもっとも言いたいこと、相手が興味をもったことを話しあいました。

自分視点と相手の視点の違いがくっきりと!!相手の視点つまり、お客様視点がいかに重要なのかということがよくわかるワークでした。

その後、プロフィールのビフォー、アフターの事例を見ながら相手視点でどのようにプロフィールを書けばよいのかを学びました。




生年月日や年齢、出身地は話のきっかけにとても大事です!!

なるほど。

その後みなさん、ご自身のワークをしっかりと取り組んで頂きました。

ぜひ、これからの起業に活用していただけたらとうれしいです!