たった5秒でラクに集客できる方法 | 武蔵小山創業支援センターのブログ

武蔵小山創業支援センターのブログ

ちょこっと起業から、がっちり起業まで、想いを受けとめ、ピタッと寄りそう。

こんにちは。しばたです。




3月3日の「ひなまつり」も終わり、


気温も日に日に上がるのと同時に


花粉もやってきました♪


春はもうすぐですね♪




武蔵小山創業支援センターのブログ



3月 1本目のセミナーは


「たった5秒のあいさつで

   ラクに集客できる方法」





「人の印象は6秒で決まる!


そして一生かけてほとんど変わらない」と


先月のセミナーで学びましたが






今度は「5秒の挨拶で集客が決まる」とは


ビジネスはスピードとの闘いなんですね…。



小中高等学校では自他ともに認めるクラスで一番無口な性格


だったと話す渡瀬 謙さんが本日の講師です。



武蔵小山創業支援センターのブログ



「2人1組になって、5秒で自己紹介をしましょう」


早速ワークからスタートしました。





でも、


初対面同士が向き合って


5秒間に伝えることができたのは


「名前」と「会社名」だけでした…。




というか、5秒で一体何が伝えられるのか


わからない状態です。





武蔵小山創業支援センターのブログ

●ペアになった人と5秒間の自己紹介



でも、それでは「誰の記憶にも残らない」

何万回自己紹介しても、記憶に残らないのでは



意味がありません。




そこで、


名前と会社名だけの自己紹介から


「誰に」(ターゲット)


「何を」(商品・サービス)


に絞り込みました。





たとえば


「私は、少年野球専門のカメラマンです」


と自己紹介をすると、



この人は、単なるカメラマンじゃない。」と


相手がピンときて




最初聴いたその人には必要なくても


ほかの人に伝えてくれるかもしれない。




この場所で1回いうだけで、広がる可能性が高くなる。



単に覚えてもらうだけでなく、


それを人に言いたくなる。




それが、ターゲットを絞ることなんですね♪




武蔵小山創業支援センターのブログ

●積極的に質問をする参加者




さらにもう一度絞り込み


自分の特徴や実績を最後に言うことで


相手に安心感を与えることろまで


5秒間の自己紹介に盛り込み


理想の自己紹介を作ったのです。






武蔵小山創業支援センターのブログ



1.誰に(ターゲット)

・私はモデルルームに


2.何を(商品・サービス)

・誰よりも早く看板を納めている


3.誰が(特徴・実績)

・看板屋です



武蔵小山創業支援センターのブログ





最後に、渡瀬さんが


「自己紹介」は「流れ星」と同じだと


お話になりました。



いつも願っていたら、星が流れる一瞬の間に


願いを唱えることができるのです。


こうありたい、こんな風になりたいと


具体的に描いているものがあって


24時間、いつも考えていたら


そのチャンスを逃さない。



だから、5秒で十分伝えることができるんですね。






セミナー終了後は、


ワークで打ち解けた参加者同士が




活発に交流しました。


お互いが共感しあい


5秒ではやっぱり足りない~!といった


盛り上がりでした!