クリエイターへ贈る! | 武蔵小山創業支援センターのブログ

武蔵小山創業支援センターのブログ

ちょこっと起業から、がっちり起業まで、想いを受けとめ、ピタッと寄りそう。

 こんばんは。まつさかです。


 本日行われたセミナーレポートですカラオケ


なんと、業種特化企画第1弾!!


「ってなんじゃそりゃはてなマーク


そうなんです、新年度からの新企画。

様々な業種をピックアップして、

その業種で起業を目指す方に、ピタっとくるセミナーを

月1本やっていこうじゃあないかアップというものです。


その1回目は、クリエイター・ものづくりで起業されている方へ

向けたものをお送りいたしました音譜


題して

「自分ブランドを作って事業を伸ばす方法」


講師は台東デザイナーズビレッジ村長の鈴木淳さんです。


武蔵小山創業支援センターのブログ


 入居競争倍率は、な、なんと10倍!


 デザインで起業・独立を目指す方を支援するインキュベーション施設として

多くの活躍されているクリエイターを送り出されてこられ、

そして、多くのクリエイターたちがそこへの入居を

「登竜門」として目指されているそうです。


 

講義の具体事例の中には、


「あっ!!ここすごい好きなブランドだ!!目

というのもあって、びっくりしました。


 みなさん展示会のDMひとつにしても、

クリエイターの思いやストーリーがぐっと詰めてブランドを

多くの人に知ってもらう努力や工夫をされてきたんだと知りました。


 ただ、いいものを作れば、売れるというわけではないんですねあせる


武蔵小山創業支援センターのブログ


こちらは、セミナーの様子。


なんとも、ゆるかわいいイラストがスライドに写っていますラブラブ


こんなイラストを使って

ブランドイメージやブランドのコンセプトの決め方など

とてもわかりやすくご教授していただきました目



「どうせ起業するなら、好きなことで起業したい」


と思われる方はきっと多いのではないかと思います。


けど、好きで始めてはみたものの、

利益に結びつかない・・・ビジネスとしてなりたたない・・・


そういった現実もしっかりお話いただくと同時に、

「好きなこと」であるが故の強さもしっかりお話いただけて、

とても勇気が湧いてくるセミナーでした。