幸せになるコツ | 川崎・横浜のうつ・PTSD・トラウマ・依存症・境界性人格障害・夫婦のカウンセリングは武蔵小杉セラピールーム

川崎・横浜のうつ・PTSD・トラウマ・依存症・境界性人格障害・夫婦のカウンセリングは武蔵小杉セラピールーム

川崎市の武蔵小杉セラピールームは、臨床心理理によるカウンセリングが受けられる相談室です。うつ、トラウマ、ボーダライン障害(BPD)、PTSD,虐待、依存症、アダルトチルドレン、家族問題、パニック障害、すぐキレるなどの問題でお悩みの方、どうぞご相談ください。

こんにちは。横浜と渋谷の間、
最近ますます便利になった川崎市武蔵小杉駅前の
武蔵小杉セラピールームです。

今年一年、本当にありがとうございました。
新しい年が素敵な年になりますよう
みなさまの幸せを心よりお祈り申し上げます。

ところでこの「幸せ」ですが
長年カウンセリングをしていて気づいたことがあります。
誰もが幸せを願うのは当たり前ですが
実際は幸せを感じることができる人、
あまり、幸せを感じられない人がいます。
この違いはなんでしょう?

実は、幸せな人は心地良さを「受け取る」のが上手です。
太陽が輝いただけで「あー、あったかい~」
雨が降っても「お肌がしっとり、良かった~」
お風呂に入っても「あー、気持ちイイ」
他の家の子供が遊んでいるのを見ても
「うわ~、元気で楽しそう!」と
自然からも人からもあちこちでちゃっかりと
心地良さを受け取ってしまいます。

逆に、なかなか幸せを感じられない人は
太陽が輝いても、さわやかな風が吹いても
そこから何も受け取りません。
心地良さを受け取るのが苦手です。
逆に、欠点をさがしたり、イヤなことばかり考えたりして
不快さを受け取ってしまったりします。
毎日何もいいことがない、というのはその人にとって、
本当の実感なのだと思います。

実は特別なことをしなくても、
ちょっと気をつけてみるだけで
自然や日常には心地良さがあふれています。
冬の日の太陽の日射し、
のどが乾いたときの冷たい水、
寒い時の暖かい服、人の笑顔やちょっとした親切・・・。

たくさんの心地良さをどんどん受け取る練習をしていると
受け取るのがうまくなってきます。
幸せになる秘訣は意外と単純なことなのかもしれませんね。

梅の花