スイカが出来た | コロンといたずらニャンズとの生活

コロンといたずらニャンズとの生活

元野良猫の2号ちゃん(ハチ割れ・オス)は2006年5月生まれ17歳 3号ちゃん(雉白・メス)は2号ちゃんと同じ年の18歳 7号ちゃん(雉白・オス)は2017年6月生まれの7歳 それと私・・・コロンの健康のための農作業などを中心に綴っています

猛烈な勢いの台風10号!

九州に上陸して 日本列島をなぞるようにしながら進んで

やっと 9月上旬に北海道から抜けるようですね

 

ブロ友さんの地域は大丈夫かな? 農作物を送る段取りして

いるのに 輸送手段がストップしかねない

そうすると これからの1週間

畑の農産物にとっては 成長する最盛期ですからね

へちまか!ってくらいのキュウリが育つことになりそうだ

爆  笑

 

畑の農作物の1週間は なかなかスリルある時間ですね

雨で水没したとしても 引くのが早ければ復活できる

でも 強風が吹き荒れると 背の高い作物は根元から

引き抜かれるようにして倒れる

 

まあ~そんなこと考えながら 補強できるとこは補強し

余計なものは 片付けて来た

 

 

作業やっていて 気になったのがスイカです

今のところ 害獣たちの被害にも合わないで 順調に大きく

育っていますが 地べたを這っているこうした作物が水害に

一番弱いんですよね

びっくり

 

水没すると スイカは 水面に浮かんでるでしょうけど

弦や葉っぱが水没して泥だらけになると 復活が難しい

かな~と思ってる

 

そのスイカ 10数個害獣に食べられない様に籠を被せて

置いてあるけど ダメになるとしたら先に喰っちゃおう~

と 3個収穫して来た

 

 

↑ このスイカ 苗を買って植えたものですけど 名札には

小玉スイカって書いてあったので買ったんだけど 小玉? 

右側の皿は カレー皿なので普通の大きさのスイカだよね

 

 

↑ 切って見たら 中がひび割れしていた 水分の不足

なのかな~? 成長のし過ぎッてこともある 急激な

 成長に中味が追い付いて行ってないのは あり得るかも。

 

↓ ちなみに8月14日に お盆のお供え用に未熟覚悟で

獲ったのが これでした 同じように素が入っていて

割れている 

種子もまだ白く 果肉の部分もピンク色って感じで

食べて見ても甘さが薄く まあまあな感じでした

 

 

↓ 同じ素が入っているけど 種が大分黒く成長して

水分もたっぷりあって べたつくくらい甘くって市販の

スイカと比べても 遜色ない美味しさでした

 

やっぱりこの中が割れているのは 急激な成長に中味が

追いついて無いんでしょうね

8月に入って 気温が急激に上がって 雨も断続的に

降っていたので そうかなと思ってる

 

日除けのシートでも 掛けてあげると良かったのかもです

北海道は そんな心配するほど 暑くなること無かったのに

変わりつつあるって こんなことにも表れているらしい

 

 

まあ~私としては 美味けりゃあ~ どっちでも

なんでも 良いんですけどね

笑い泣き

 

ちなみに我が家の同居息子は スイカを食べないので

荷物の集荷をお願いして 来てくれた人に

荷造りして 残っていた野菜を 全部あげた

 

特に葉物野菜は 時間が経つにつれて萎れて元気さを

失っていくので 喜んで食べてもらえるほうが有難い

 

照れ

追伸

集荷に来てくれた職員さんに ちなみにスイカって送る

の可能ですかって聞いたら 輸送は航空機なので

水分が多い物はダメです 中に入れないないで下さいって

言ってた トマトもダメです! だって・・・さ

ブドウはどうなんだろう?

梱包する時に 入れても大丈夫か迷ったら 名刺の

こちらに電話してくださいって 言われた

たしかに( ^ω^)・・・