6月24日 畑の様子 | コロンといたずらニャンズとの生活

コロンといたずらニャンズとの生活

元野良猫の2号ちゃん(ハチ割れ・オス)は2006年5月生まれ17歳 3号ちゃん(雉白・メス)は2号ちゃんと同じ年の18歳 7号ちゃん(雉白・オス)は2017年6月生まれの7歳 それと私・・・コロンの健康のための農作業などを中心に綴っています

昨日の記事では 娘の家の庭の花々の一部を載せましたが

我が家の庭で咲いている花は これだけです

 

 

↑↓ 何にも手入れもしないで 植えたままなんですが

一昨年かな?植え替えをしたので しっかり根付くのを待って

来年には 少し手入れをしようかと 思っています

 

 

畑の様子を前回載せたのは 6月17日でした

この時期の1週間の違いは 植物にとっては 変化が大きいです

 

天気予報でも雨が降る予報がありましたが 我が家付近

パラついた程度だったので 畑に行って見たところ 息子が言うには

どしゃ降りだったそうで 雨は上がっていたけれど

とても畑に入られそうになかったので写真だけ撮って帰って来ました

 

↓ 何時ものように 畑 A です

手前側と 奥の方との2段になっています  その奥に農家のおっちゃん

の畑・・・と3段 3区分になっています

手前側2段の真ん中に 横に 一直線に排水溝を掘ってあります

 

 

↓ 手前の段の 左端から右に移動しながらの写真です

ここには 左端に 枝豆の苗で植えたのが1列と 種で植えたのが

3列あります この種で植えたものが ようやく芽を出して来たので

撮影したんですけど ん~解らんですね

💦

 

 

↓ その右側に移動して この細竹で添え木をしているのが

弦ありいんげん豆で 品種は モロッコ です

これも苗を作って 2列植えました もう弦が出てきており 竹に絡み

始めたところです 

 

 

↓ その右側は とうもろこし です

自宅で苗を育てて 植え付けました 品種は3種類くらい混在して

居るので なにがあたるかは 食べた時のお楽しみです

9列ありますね 30センチ間隔で植えたんですが1列40本くらい

だと思います

 

 

↓ さつまいも ですね 地温をあげるために マルチを敷いています

日が射している時は この中は風呂より暖かくなっています

さつまいもも 苗を作って植えたんですが 枯れることなく元気に

成長を始めています 2列10本づつかな?

 

 

↓ ここには 左側のマルチには メロンを2株 右側のマルチには

スイカを2株 植えてあります

弦が伸び始めており花も咲いて 実が出来つつあります

この穴空きマルチ・・・本来タマネギを植えようとセットしたんですが

苗が入手できなかったので 急遽変わりました

爆  笑

 

 

↓ この2列のマルチも さつまいもを植えてあります 

前のマルチと併せて 4本40株を植えてることになります

 

 

↓ 畑 A  の手前の段の一番右端になります

左マルチは さつまいもですね 右端にある 緑色の一直線は

弦の無いインゲン豆です

普通の家庭では 2株もあれば十分ですが 20株位植えています

その左側に 1列 枝豆を植えてあり 芽が出始めています

だから この時期の雨は植物には 大事で貴重な雨になります

北海道は 梅雨が無いので 時々降る雨が作物の成長には大事!

 

 

↓ 畑 A  の上と言うか奥の段ですね

 

その左側には 3本のマルチを敷いてあります 

 

 

↓ その左端のマルチには 両端に

ズッキーニ その間のは ナス シシトウ ピーマン 落花生

何かを適当にゴチャゴチャと 植えてあります 

寒さと風除けのために ビニールの袋でカバーしています

 

 

↓ 真ん中のマルチには 両端にヤーコンを2株 その内側に

ズッキーニを2株植えてありますが ズッキーニ4株は

処理しきれないので どこかに移植を考えています

 

 

 ↓右側のマルチには トマトの大玉 中玉 ミニで8株植えてあります

他にキュウリが4株 ですが まだ半分くらい 空きがあります

笑い泣き

 

↓ その右側に移ります

ここには とうもろこしを 種子で植えてあります

6列 1列50株 300本くらいかな?

その右端に 枝豆を1列植えてあります

あちこちに枝豆を 1列とか植えていますが 枝豆は背が低いけど

根が確り張るので 風除けの役目に適しているのと 土壌改良も

してくれる優れものの作物です

 

 

↓ 次は 移動して畑 B です

ここにも 一番左端に 1列 枝豆を植えてあり芽が出て

葉っぱに変わりつつあるところです

 

 

↓↑ その右側には じゃがいもが 8列 寒さに強い作物なので

成長は順調の様ですね 品種は だんしゃくと メークインです

右側3列は 種芋が無くなって 後から買い足したものですので

皮の赤いのとか 実が黄色いのとか この際 手に入ればなんでも

いいや~と言うことで 品種は解らなくなりました

ガーン

 

 

↓ 2列のマルチは たまねぎですね

今年は 苗が早めになくなっていたので あちこちからかき集め

植えたので 普通の玉ねぎ以外に 赤いたまねぎとか

色々混じって植えてあります 成長は順調ですね

15センチ間隔に 穴があけられたマルチで 植えて見ました

地温が高くなって たまねぎの成長にもプラスとは言ってますが

ビッシリ生える 雑草取りが 格段に楽になるのが魅力でした

 

 

↓ その右端には 枝豆を2列 種を 5~60個蒔きましたが

芽が出て来たのが 10個ほど 後はどうなったのか?

鳩とカラスの胃袋に納まったようです

 

 

↓ 次に 畑 C です

このウナギの寝床だけなんですが 5穴のマルチを敷いて たまねぎ

を植えkました 1列100個が5列あります

 

左側の2列は 苗も確りしていたので 根付きも確かですが

右側の3列は 苗がバラバラなのと かなり傷んでたりしたので

欠損になるもの多そうです 天候と様子見ですが 雨が降ったので

起死回生が増えると期待しています

 

 

我が家の畑の様子はこんなところです

 

参考までに 農家のおっちゃんの隣接している畑の様子です

↓ じゃがいもですね もう花が咲いています

 

 

↓ その両側は とうもろこしです

かなり 欠損していたんですが この雨でだいぶ回復しそうですね

農家は 天候次第で 収獲が大きく変わってきます

昨年は

ほぼ全滅でしたが 今年は美味いのが出来てくれると良いですけどね

 

 

追伸

何でも値上がりしている昨今で さつまいもの苗も高騰するとの

予測で 自家製の苗作りをしました

それで 今年の苗は 全部自家製で植えたんですが そのほとんど

弦を切って 根出しをしてから 鉢に植えて育てたんですが

さつまいもの 芋でも出来る動画 なんかもあったので

やってみたのが ↓ です

何処のあるんだ? 状態ですけどね~

 

 

↓ ほれ チャンと赤っぽい芽が伸びて来て 葉っぱに開くと

緑色に広がる こんなの出来るまで 1月以上もかかった

3本植えてあるので 少なくとも6個 苗が出来るんかな?

 

もう~ 植える場所が無いんじゃあないか?

えーん

 

 

一応 畑の作付けが 決まったので その様子を載せました

今のところたまねぎが 苗の良いのが入手できなくって 一部ダメに

なりそうですが 後は 大体 順調に育ってる感じですね

 

             照れ美味けりゃあ良いんじゃあない