ルンバの悲鳴と爺の奇声 | コロンといたずらニャンズとの生活

コロンといたずらニャンズとの生活

元野良猫の2号ちゃん(ハチ割れ・オス)は2006年5月生まれ17歳 3号ちゃん(雉白・メス)は2号ちゃんと同じ年の18歳 7号ちゃん(雉白・オス)は2017年6月生まれの7歳 それと私・・・コロンの健康のための農作業などを中心に綴っています

我が家の掃除機 ルンバ

何時から働いているか不明ですが かなり長い年月 働いてる

猫も人間も 2階で寝ているので

夜中に1階の各部屋の 掃除を担当して頂いています

 

 

タイマーを 真夜中の0時セットしています

 先日の真夜中 始動とともに キュルキュル キュルキュル と

甲高い金属音で 走り回り始めた

 

 

3匹のニャンコの内 瞬時に反応するのは 若い7号ちゃんだけだ

あとの2匹は 高齢猫なので 聞こえないふりして寝とる

 

 

反応する7号ちゃん! 大変だ大変だって 声を出さないで

爪とぎBOXの上に載って 猛烈にガリガリ やってる

 

 

7号ちゃん「 暇なとおちゃん 何とかしてよ! 」

って顔しとるよね

 

 

金属がすり減るような甲高い音なので さすがに煩い!

ムキー

掴まえて ひっくり返して 分解掃除ですね

 

 

走り回ってる割には ゴミの収納ボックスが スカスカ?

どう言うこと? ↑の写真の左上の赤いのが 集塵フイルターです

蛇腹状になっていて 小さなゴミを吸収しやすいようになってる

ハズなんだけど 吸い込み過ぎて蛇腹の凹凸が平らになってた

笑い泣き

普段 手入れもしてないもね この際 新しいのと取り替えですね

 

 

物はついでで あちこちチェックしながら 掃除をしたんですが

回転するような部分に 小さなゴミが垢のように張り付いて硬くなってる

ドライバーで剥がしながら 携帯用の掃除機で 吸い取る

 

考えたらルンバ要らんよね 

ルンバは床面を 走り回りながらゴミを吸い取る優れもの?

何ですけど 排気をこの高さで出すので 床に落ちているゴミを

まき散らし 舞い上げてる

びっくり

 

 

この1万円の掃除機 手元附近に排気口があるので 

床のごみを舞い上げることは無い

特に猫の毛ね

軽いから 直ぐ舞い上がる

 

 

一応~ 原因らしきところを掃除して 再始動したら まだ~

キュルキュル 言ってる

だけど もう原因らしきところなんか解らんもね

そういう時は知らなかったことにして 勝手にやっとれと自走させてた

笑い泣き

そうしたら なんと~5分くらい鳴り響いていたのがだんだんと

小さくなって 途切れ途切れになって 喚かなくなった

どこかの回転面がすれて 奇声を上げていたのが

掃除した効果が表れた・・・と言うことにして置こう!

 

7号ちゃん「 あんた ホントにいい加減なオヤジだよね 」

お陰様で・・・

 

照れ

 

余談なんだけど

先日 病院だったかな 奇声あげて喚き散らしながら

ウロウロしている紳士的な服装の 高齢者が居た

誰も 出来れば触りたくない感がありありだもね

でもさ~頭痛いとか どこかが痛くてズキズキ痛むとか

そう言う人にしたら 響いて 堪えられ無いよね

同じ爺として 恥ずかしいわ それで見てられなくって

 その爺の前に行って 

「 てめえ うるせえんだよ てめえの家でやれ! 」

ムキー

と 紳士的に 静かに言ったら 居なくなった

野良仕事の途中だったので 小汚い作業服に 手拭いでねじり鉢巻きに マスク

おまけに汚い軍手に長靴だもの 見るからに 怪しい風体だったろうな~

( ´∀` )ワラ

 

機械も人間も古くなると 騒ぎたくなるのかな~?

困った世の中になったもんだ