6月17日 畑の様子 | コロンといたずらニャンズとの生活

コロンといたずらニャンズとの生活

元野良猫の2号ちゃん(ハチ割れ・オス)は2006年5月生まれ17歳 3号ちゃん(雉白・メス)は2号ちゃんと同じ年の18歳 7号ちゃん(雉白・オス)は2017年6月生まれの7歳 それと私・・・コロンの健康のための農作業などを中心に綴っています

恒例の 私がやってる畑の様子です

全部入るように 遠景にすると なにが植えられているか解らない位

小さくなるので スライドしながらの繋ぎ写真です

 

 

借りている畑は3面あって 先ずその畑 A 

左端から見たところです

手前と奥と2段になっています

この奥の段に植えている農作物は 全部そろった時に 改めて

記載することにします

 

更にその奥は 畑を借りている農家のおっちゃんのとうきび畑です

 

この手前の左端側には 枝豆が4列?かな 1列は自宅で発芽させ

苗になったものを植えています

右側の竹の手を添えてあるのは 弦あり いんげん豆です

品種は モロッコという平べったくて 鞘も食べれる美味しい豆です

 

更に 右側にスライドします

左は 先ほどの弦ありいんげん豆ですね

正面の土がむき出し状態のままの所には とうもろこしの苗を

育てている最中なので 2~3日中には植え付ける予定です

 

↑ 

更に右側にスライドすると

このマルチを掛けている2列は さつまいのも苗を植えてあります

 

更に右側にスライドすると

このマルチがかかった2列は たまねぎを植える予定で 穴あき

マルチを張ったんですが もう苗が手に入らなくなって 断念!

代わりに スイカ2本と メロン2本を 植えてあります

 

更に右側にスライドして ここが最終の右端ですね

右端には 弦なしのいんげん豆1列 20本かな? その隣に

枝豆を植えているんですが 芽が出るかでないかの状態なので

写真では解らないですね

この左側のマルチ2列には さつま芋を植えてあります 計4本です

更に左側のマルチには先ほどのスイカとメロンです

 

↓ 畑 B です

 

左端に1列だけ 枝豆を植えてあります 右側の緑の葉っぱは

じゃがいもですね 7列だったかな 両側から土掛け中で

これは半端でなく 重労働です

💦

 

その右側です

マルチが2列ありますが 全部たまねぎですね

右端には 枝豆を2列植えてあります

枝豆は 非常に丈夫な作物で 極端な話 何処でも育ち かつ

土壌改良もして呉れる優れものなんです

畑の端に植えるのは 風除けにも役に立っています

 

↓ 畑 C です

 

 

こんなの畑かい!って感じですが そうなんです

ムキー

農家のおっちゃん 税金対策のために 畑にして欲しいので言ってる

まあ~タダで借りてるから まあ~良いか~ってやっています

この黒いマルチ 全部たまねぎなんですが 何本あると思います

1列100本で 5列あるから 500本

たまねぎが500個取れる予定です

 

全面に何かを植え終わったら また紹介します

爆  笑

 

↓ ついでに我が家と 畑の花々を少し・・・

 

   

ツユクサ?ですね

放って置いたらものすごく増えってる

 

   

大根の花のようなんですが 葉っぱがディジーかな?

 

   

そうそう我が家にバラの花があった 咲いてわかった

💦

あちこち移動させられて やっと落ち着いたので 株が大きくなり

花もたくさん付くようになりました 

今年はこのまま落ち着かせて 来年 剪定しようかなと思っています

 

 

↑お隣との境界のマンホールの縁に 芽を出して咲いていた

真っ白なルピナス?だったかな

通学路になっているので どこかのガキンコが踏み倒した

クソ~見つけたら同じように踏みつけて 半殺しにしてやる!

節分ムキー滝汗

 

ぶどうの進化系です

緑のプチプチがたくさん付いていたので ぶどうの赤ちゃんかと

思ってたら花でした 開いたらめしべか雄しべか出てますね

ん? 花? 花粉らしきものが無いけど 実はなるんかい?

 

これが我が家の畑と 庭の花々などでした

 

                照れこの際 メタボの解消にも頑張らねば・・・

現在の体重が71キロ 畑の作業が始まった時は72キロだった

 

追伸

雨が降って 気温も上がったので 農作物は一気に成長しています

成長するのは歓迎ですけど それとともに色々作業があるので

結構 体力勝負のしんどい時期ですね