お~ホッケの開きだ | コロンといたずらニャンズとの生活

コロンといたずらニャンズとの生活

元野良猫の2号ちゃん(ハチ割れ・オス)は2006年5月生まれ17歳 3号ちゃん(雉白・メス)は2号ちゃんと同じ年の18歳 7号ちゃん(雉白・オス)は2017年6月生まれの7歳 それと私・・・コロンの健康のための農作業などを中心に綴っています

ホッケの開き ↓

元値 消費税込みで627円が 20%割引で 502円

傷むのが早い魚で 長持ちしないから 開きとか○○漬けとか

加工物が多かったと思います

 

そのホッケも段々獲れなくなっているようで 値上がりが酷いですね

庶民の魚のはずが だんだん高級魚になりつつあるようです

子供達の魚離れが増えてるけど 美味いかって聞くと美味いけど・・・と

答えが返ってきますね 骨があって食べにくい 骨の外し方が解らない 

とか だから我が家の奥さんみたいに 子供に上げる魚は全部骨を

外してあげてたから 自分で食えなくなった

えーん

 

私は 一手に引き受けるからニンマリですけど~

爆  笑

 

 

大きくて形は良いんだけど 冷蔵状態で販売してたから 劣化が早く

何日も置いて置けないので 値引き販売したんでしょうね

傷んでくると腐敗臭が出始めるんですが 無ければ 私は 全然OKです

魚好きな金持ちのおっちゃんに言わせると 腐敗が始まった頃が最高に

美味い! らしい

 

   

 

そのまま冷凍して置いて 食べたくなったら出して調理するんだけど

解凍してしまうと 腐敗と言うか傷みが進むんですね

それで 冷凍したままカットして焼きます

カットしてから冷凍しろと言う人もいるね~ まあ~好き好きで良いか?

冷凍の魚を直角に刃を入れると切れないけれど 少し斜めに入れると

意外と切れる

 

 

大きいので 1食には半分あれは十分ですね

 

 

なかなか良い焼き上がり加減ですね 

最近 魚の開き・・・いわゆる干物で販売されているもので

パックに入って 冷凍しているのが 増えているようですね

 解凍して見ると 水でベチャベチャと言うのが 良くあります

 もう~干物じゃあないですね

 

業者に言うと 水分んを含ませることで 身を柔らかく保って

られるとか言ってたけど干物としての乾燥の手抜きでしょうね

干物じゃあ無くて冷凍品ですね

 

そんな時は 冷蔵庫か常温に暫く晒して 水分を少し飛ばして

焼くと美味しくなると思います

 

 

後は関係ないけど チョッとっ料理?もどきの話

 

↓ 一人で住んでいるのに トーフを2丁も買ってしまったとか 

あるあるなんですよね

そんな時の消化法にこれが最適です

爆  笑

 

麻婆豆腐のこうした調味料をパックで売ってるのが沢山ありますが形態は

2種類あって ひき肉を加えるものと 豆腐だけあれば良いものがあります

ひき肉は 無くとも 何となくそれらしいかな~と 出来ますけど 豆腐が

ないと麻婆豆腐とは呼べなくなりますね

笑い泣き

 

   

 

用意する材料に 長ねぎ…って書いてありますけど 嫌いなんで

ニラで代用hしています ただし 冷凍した刻みネギはOKなんです

余りネギネギ感が無くって 私でも食べられます

辛みが足りなければ ラー油とか粉末の南蛮とか加えても美味い

 

 

↓ もう一つは このキャベツのゴマ味噌炒め

もう~これ以上手抜きが出来ないという 私向きの食材ですね

フライパンでも中華鍋でも キャベツを刻んで炒め サッと火が通ったようなら

この惣菜の具を 掛けてかき混ぜるだけ・・・

 

   

 

何ですけど 私は 何時もこうした中華系の物を 作るときは

ニンニクをみじん切りにして 炒めてから始める いつものパターンで

やってたら バラ肉を 切ってしまった

仕方ないから ニンニクの後に バラ肉を炒め キャベツに

惣菜の具を入れて かき混ぜると出来上がった

 

似たのに ガリバタ炒めってのがあるけど

・・・ まあ~美味しく食べられれば どっちでも良いか~

( ´∀` )ワラ

 

 

↓ これで食事も可能になりました けれど レシピには

キャベツ400gって書いてあったので 作ったら 大量になって

4回分くらいになった

 

 

慎ましやかな とおちゃんは ↓ こんな程度でOKだわ

 

 

2号ちゃん「 いつも 匂いだけは美味しく頂いているよ でも

たま~に モグモグして見たいよね! 」 と

叱られたので 猫用のささみの柔らか煮 をあげました

 

 

2号ちゃんも歯がイズそうに 段ボールの箱にこすりつけて居るので

3号ちゃんみたいになる前に 病院で診て貰おうかな~と思ってます

 

今日は取り止めない喰いもんの話でした

 

                照れこの子も後期高齢者だからな~?