出番待ちです! | コロンといたずらニャンズとの生活

コロンといたずらニャンズとの生活

元野良猫の2号ちゃん(ハチ割れ・オス)は2006年5月生まれ17歳 3号ちゃん(雉白・メス)は2号ちゃんと同じ年の18歳 7号ちゃん(雉白・オス)は2017年6月生まれの7歳 それと私・・・コロンの健康のための農作業などを中心に綴っています

昨日も雨がパラついていたので 農作業はお休みでした

歩道の半分が濡れて 半分が乾いているのは その向こうに

生えているポプラの樹が 防いでくれているんですね

 

台風なんかの暴風雨の時は 非常に助かっているんですよ

この大木が バキッと折れたら 恐らく我が家の車も 潰れるな~

爆  笑

 

 

雨上がりは 畑の整地が出来ないから 乾燥するまで待機です

だけどね~ 出番を待っているのが たくさんいる訳ね

 

 

↑ 弦なしいんげん豆です 

↓ 弦ありいんげん豆のモロッコです

発芽して育ち始めると 伸びるのが早いんですよね

 

 

↓ とうもろこしは もう~畑に直播で植えようと思ってるんですが

一度に育っても 喰い切れね~なので 収穫時期をずらすために

こうして苗を作っています

10×20 で200本

 

 

↓ 玉ねぎの苗なんですが 根に土が付いていない状態の苗なので

早く植えないと枯れてしまうわけで 枯れない様に 仮植しています

20本×5束 100本くらいじゃあ畑の片隅程度だわ

 

今年も早くから たまねぎの苗が売り切れているよ~って教えて

貰ったので 買いだめするしかない 枯れても困るのでね

とりあえずの分としてこの位あれば良いかな?

本数的にはまだまだ足りない 昨年は2000本くらい植えてた

 

 

↓ さつまいもの苗です 寒さが続いたりしていたので 一度枯れた

状態だったのが やっと新芽が育ってきましたね

 

プランターに植えている さつまいもそのものの芽が 出てこない

ちょっと寒い日が続いたからね~ 頑張って頂戴です!

 

 

↓ 我が家の花畑を占領している ニンニクです

ちょっと栄養不足気味ですけど そろそろ芽(いわゆるニンニクの芽)

が出始めると思います 

 

 

↓ 同じ我が家の花畑で咲いている牡丹ですが

今年は花数が 倍くらいに増えましたね

高さも2メートル位になったので 見応えがあるようになりました

 

 

↓ ん~得体のしれない花?の球根を植えたものですが

どんな花だったか忘れたので 花が咲くのを待つしか無いです

ニンニクと間違いそうな葉っぱですが 有毒な成分を持っているのも

多いので ここまでそあったら 花で確かめるしか無い感じですね

笑い泣き

 

 

7号ちゃん「 あんた ホントに~いい加減なオヤジだよね 」

とおちゃん「 ありがとうね~ 年取ったら 気楽に いい加減に

そして 柔軟に生きなきゃあ~ね ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ 」

 

 

本日のおやつです

ホットケーキミックスって 買うと 中に小袋で3袋入ってる

その一袋を 小さなフライパンで焼くと 3枚出来る感じです

メイプルシロップを どっさりかけて食べると美味い!

 

 

でも たま~になら良いけれど 1枚でも連続では無理!

まてよ どうせ焼くなら 全部一遍に焼いて冷凍すれば良いか?

びっくり

 

7号ちゃんに喰うかって 近づけると急いで匂いを嗅ぐけど食べない

猫って 何でも臭いをかぎたがる動物ですよね

嗅覚が発達しているから 食べられるかとか 安全な喰いもんか

匂いで判断していることが多い気がする

 

だけど 危険なとうちゃんの匂いをかぐことは無い

匂いを嗅ぐ前に 居る気配だけで危険を察知しているもな~

 

照れ