まだかニャ~ | コロンといたずらニャンズとの生活

コロンといたずらニャンズとの生活

元野良猫の2号ちゃん(ハチ割れ・オス)は2006年5月生まれ17歳 3号ちゃん(雉白・メス)は2号ちゃんと同じ年の18歳 7号ちゃん(雉白・オス)は2017年6月生まれの7歳 それと私・・・コロンの健康のための農作業などを中心に綴っています

17歳の3号ちゃん 痩せてガリガリで 食が細い

細いと言うことは すぐお腹が減るので

2~3時間おきに 呼びつける

「 とおちゃん 来い~! 」

 

元気なうちは 階段の途中に付けた扉のとこまで

降りて来て 待ってたんだけど

歩く時も 腰がふらついて 転びそうになって歩く状態

だったからね

 

だから 途中までも降りて来られなくなって 一番上に

座って鳴くんよ

「 とおちゃん 早く~ おやつ持って 来い~! 」

 


それでも遅くなると 2~3段 降りて来て叫ぶけど

疲れて 休憩することもある ↓

 

 

「 はいはいはい! 」

って登って行くと「 遅い! 」って顔をしながら 睨みつける

「 やっと来たか こののろまな とおちゃん! 」

 

 

それで猫って自分の動く方向を まず確かめて動くんだけど・・・

 

 

ホントに とおちゃんが来るのかと もう一度 確かめる

 

そうして とおちゃんが上がって来ると 

3号ちゃんは それを見ながら おもむろに登って行くんですね

まあ~ とおちゃんの信用がゼロ!だわ

と言うよりも もう駆け上がる力が無いんですよね

 

 

たった三段の階段上るうちに とおちゃんに追い越されて

「 待て待て待て! 」 って鳴きながら登って来る

 

だから 毎日 5種類くらいの猫用フードを 並べることに

なるんだけど どれも少し食べるだけで 完食することが無く

他の猫達に お裾分けをしている

 

3号ちゃんは 一時 食べなくなったので 痩せてガリガリだった

それなのに 吐くことも多かったので 胃腸も参ってるのかな~

と 殆どのキャットフードを買って来て とりあえず食べれるもの

捜しをしてましたね

 

この写真は22年11月頃の写真です 最初の方の写真と比べて見ると

 目力が弱く 全体に生気が少なくって 頬がこけてるでしょう?

 

だから

乾燥して固いカリカリから ウェット系ないしはスープ系に変えて 

何とか 少しづつ食べるようになって いったんですけど

 吐くのが止まった代わりに ご指名されて呼ばれる事が増えた

   えーんクソ~!

 

お陰様で 3号ちゃんは 具合が悪くなってから 3年かかって

身体もふらつくことが殆どなくなって 顔も少しふっくらした感じの

可愛らしい~顔に戻ってきたかな~と 思っています

 

 

人間と同じで 朝は体調が上向いているので カリカリを少しだけ

食べていたんだけど この写真 ↑ これ夜なんですよね

他の子と違った カリカリを食べる音がしたので 

覗いてみたら 3号ちゃんが食べていた

ラブ

 

食べる量が少ないので もう太ることは難しそうだけど

このまま元気でいてくれれば良いな~と思っています

 

照れ

 

追伸

自然界で育った動物は 本能的に弱みを見せることは 死を

意味するので ギリギリまで我慢をしていて 急にバタッ!と

倒れることがあります

 

だから飼い主は 怪我など表面的なものは別として 体の中の

見えない内面的なものは 飼い主の 日ごろの観察が大事で 

異変があれば 早めの対処をするしか 方法が無いだろうと

思っています

 

それと

動物も人間も 褒めてあげると免疫力が上がるんだろうと

思っています 気持ちの在り方も大事ですね