修験者と行く「秩父観音霊場」光明真言 | 秩父曼荼羅小屋通信 ~武尚院 峯龍の求道日記~

秩父曼荼羅小屋通信 ~武尚院 峯龍の求道日記~

修験道や武術などの修行を通じて、感じたことを気まぐれに記します。
秩父曼荼羅小屋での出来事や、イベント、講座の情報などをお便りします。
秩父曼荼羅小屋公式ホームページ(ご質問や講座申込みはこちらから)
https://chichibumandara.jimdofree.com/

夏越の祓の日
秩父観音霊場の巡礼は23番~26番です


西武秩父駅で出立前の打ち合わせ。
本日の日程で予想される天気や気温などを
説明しました。
新客の方もおりますので大切な一時です。
今回は総勢16名で基本歩き巡礼です。
バスで最初の札所23番まで移動しまして
歩く行程と特に荒川と支流の沢に
観音さんが祀られ荒川の結界としている
ことも含めて背景のお話です。
23番音楽寺での勤行です。
観音堂から十三賢者の石仏へ移動して
供養となりました。
札所23番~24番までは
江戸古道を歩きます。あまり歩く人が
いないので藪こぎ状態で進みました。


正に山林抖櫢での古道歩きとなりました。
懺悔懺悔六根清浄六根清浄と掛念仏

沢を渡ります。
浅い沢ですが足を滑らせれば
足はずぶ濡れです。
深くないのですが、慎重に渡ります。
正に修験修行です。

江戸古道を経て24番法泉寺へ。
法泉寺は白山神社も境内にあり、
白山信仰を秩父に伝える拠点となります。
何時も善き神氣が漂います。
白山神社で祝詞奏上の後観音堂へ。
本日は光明真言の日の如く
至る所で光明真言を唱えることになりました。
話題も光明真言の功徳について。
場面に応じて説明となりました。
お弁当の時間。お昼前後のみ雨が降りましたが、
東屋の中でのんびり食事ができました。
龍王さんに感謝です。

法泉寺でしばらく過ごし、
雨の状況をみて出発となりました。

長らく車道を歩き
25番札所にようやく到着です。
地蔵尊、閻魔大王、鬼女などこの地に伝わるお話しです。

25番から26番までは車道をしばらく歩き
ますが、山間の風景から武甲山山麓の
影森駅周辺の住宅街へ入ってまいりました。
本日結願の法楽。
本日は概ね13km程でしょうか。
途中、気温や蒸し暑い状況もあり、熱中症対策を
しながらとなりましたが、全員完歩されました。
参加の皆様は各々のテーマや思いを持って
歩かれます。先達側といたしましては皆様が
何らかの気付きが在ったのであれば幸いと
思っております。

南無観世音菩薩

合掌 秩父曼荼羅小屋 峯龍