真言宗智山派「円泉寺」へ | 秩父曼荼羅小屋通信 ~武尚院 峯龍の求道日記~

秩父曼荼羅小屋通信 ~武尚院 峯龍の求道日記~

修験道や武術などの修行を通じて、感じたことを気まぐれに記します。
秩父曼荼羅小屋での出来事や、イベント、講座の情報などをお便りします。
秩父曼荼羅小屋公式ホームページ(ご質問や講座申込みはこちらから)
https://chichibumandara.jimdofree.com/

久しぶりに真言宗智山派「円泉寺」へ
参詣いたしました。
こちらのご住職とは秩父曼荼羅小屋を開堂する
ころからのお付き合いで開堂に当たっては
様々なご支援を賜りました。
本日は開堂十周年にあたり、
文集のお願いやら行事などの説明に伺いました。
何時ものことながら様々なお話しを交えながら
現状や情報の交換をさせて頂いております。
境内にある妙見堂
こちらのご住職は妙見信仰の研究では
かなりのエキスパートでしたので
ご住職に、今度妙見信仰の講座やりませんか?
とお尋ねしてみましたら、最近はもの忘れが
あるからな~と云われてました。が、
私は大丈夫と思いますのでもう少しお話しを
続けてみたいと思います。

天神社


本堂には檀家さんや御朱印目当ての参拝者が
常にやって来ます。
2時間程本堂で住職とお話しをいたしましたが、
その間も絶えず人が来ますので善きことです。
南無大師遍照金剛
本尊は不動明王さんです。