修験者と行く「秩父観音霊場」横瀬~荒川周辺 | 秩父曼荼羅小屋通信 ~峯龍の求道日記~

秩父曼荼羅小屋通信 ~峯龍の求道日記~

修験道や武術などの修行を通じて、感じたことを気まぐれに記します。
秩父曼荼羅小屋での出来事や、イベント、講座の情報などをお便りします。
秩父曼荼羅小屋公式ホームページ(ご質問や講座申込みはこちらから)
https://chichibumandara.jimdofree.com/

先日に引き続き「秩父観音霊場」巡礼の

ご案内でした。

本日は僧侶から行者、研究者から巡礼初心者

までご参加頂きまして約20kmの巡礼と

なりました。

西武横瀬駅から7番6番と巡り、寺坂棚田で
此方の地域、高篠山等の説明です。
7番札所お勤めです。

6番札所 武甲山山頂に祀られていた
観音さんの写し石像です。
武甲山山頂に祀られていた観音さんと
山上大権現、蔵王権現に祈ります。
19番札所。巨大な磐座の上に建立された
お堂に千手観音が祀られております。

これから荒川を渡ります。
アニメで注目された橋をのんびり歩きました。

20番札所の岩上堂
秩父札所の、なかで個人所有の札所です。

21札所から22番札所へ。
本日結願の札所となります。
茅葺き屋根の山門。
童子堂22番札所。
参加の皆様の思いや体力も様々ですが、
最後まで歩き通したいというお気持ちが
伝わってまいりました。
童子堂のお勤めを終え、皆様で帰路へ。
西武秩父駅まで頑張って歩き始めました。
本日は暑すぎず、ちょうどよい日和となり、
善き巡礼となりました。
次回は6月30日(日)23番~26番となりました。
あらためてご案内したいと思います。 

南無観世音菩薩

合掌