高野町 ふるさと納税 | 秩父曼荼羅小屋通信 ~武尚院 峯龍の求道日記~

秩父曼荼羅小屋通信 ~武尚院 峯龍の求道日記~

修験道や武術などの修行を通じて、感じたことを気まぐれに記します。
秩父曼荼羅小屋での出来事や、イベント、講座の情報などをお便りします。
秩父曼荼羅小屋公式ホームページ(ご質問や講座申込みはこちらから)
https://chichibumandara.jimdofree.com/


現在使用中の頭陀袋。
山行や巡礼には毎回お付き合い戴いております。
ただ、長年の使用でずいぶんくたびれてまいり
ましたので、そろそろ新しい頭陀袋に交代しようと
ネットで物色しておりました。

すると高野町のふるさと納税返礼品に
頭陀袋があるのに気が付きました。
さすがに高野町、高野山関係の物も返礼品に
されているのだと云うことで、どうせなら
高野町にふるさと納税して頭陀袋を頂くことに
いたしました。

その頭陀袋が本日届きましたので品定めです。

頭陀袋正面にお大師さんの梵字「ユ」入りです。
形は縦型と横型の二種類あります。
私は今回縦型です。
色は黒、茶、白、グレーが有ったかと思います。
私は茶色です。
大きさは30×24×6.5と中ぐらいサイズです。
一般的な巡礼用品は収まります。
後ろにもファスナー付きポケット。
横には折り畳み傘が収納できます。
私はこのスペースが有難いですね。
錫杖を収納いたします。
前方にもポケット。
中袋内にはファスナー付きポケットと
もう一つポケットがありました。
高野町ふるさと納税頭陀袋は収納ポケットが
たくさんあり、撥水加工されているとのことで
結構機能性がよいかも知れません。
先ほどの傘収納に錫杖を収納してみました。
なかなかよい感じです。

これからしばらくは此方の頭陀袋と
お付き合いとなりますので
よろしくお願いいしたいと思います。

南無大師遍照金剛

合掌