秩父曼荼羅小屋会員さん各々の修行と活動 | 秩父曼荼羅小屋通信 ~峯龍の求道日記~

秩父曼荼羅小屋通信 ~峯龍の求道日記~

修験道や武術などの修行を通じて、感じたことを気まぐれに記します。
秩父曼荼羅小屋での出来事や、イベント、講座の情報などをお便りします。
秩父曼荼羅小屋公式ホームページ(ご質問や講座申込みはこちらから)
https://chichibumandara.jimdofree.com/

この春は秩父曼荼羅小屋の会員さんの

修行や活動が盛んでした。


四国八十八ヶ所遍路に4人の皆様が

各々めでたく結願となりました。

皆様の遍路方法は様々でしたが、

約1200kmを繋がれたことは素晴らしい

ことです。

遍路に取り組まれた皆様お疲れ様でした。

善きお詣りでした。


海外では、インドネシアに伝統文化の親善大使と

して赴かれた方もおられます。

インドネシアは密教伝来、金剛頂経の

海のシルクロードでもあります。

丁度「空海展」であらためて注目の地域でも

ありますので、たいへんご縁を感じております。


また、遠方でなくとも自身のテーマの基、

神仏供養や巡礼をされた方もいらっしゃいます。

それも素晴らしい修行だったと感じます。


神仏はその時、その環境のなかで、

必要な内容に作用すると思います。

目の前にある機会を大切に取り組むこと

それが大切なこととなります。


各々の皆様、その体験経験を今後の人生に

役立ててくださいませ。


必ずや修験の道にも善き学びとして活かせますよ❗


合掌 峯龍