秩父修験古道 入峰修行 前編 | 秩父曼荼羅小屋通信 ~峯龍の求道日記~

秩父曼荼羅小屋通信 ~峯龍の求道日記~

修験道や武術などの修行を通じて、感じたことを気まぐれに記します。
秩父曼荼羅小屋での出来事や、イベント、講座の情報などをお便りします。
秩父曼荼羅小屋公式ホームページ(ご質問や講座申込みはこちらから)
https://chichibumandara.jimdofree.com/

秩父修験古道の入峰当日は晴れ後曇り、
気温も上昇し安定の天気となりました。
秩父地方の天気は、前日は冷え込み雪がちらつき、
翌日以降は雨予報。
安定日は本日のみとなり、
正に龍神のご加護を感じる1日となりました。


早朝、秩父今宮神社に集合。
本殿、役行者堂、龍神木と祝詞、読経と
御挨拶をさせて頂きました。
早朝にも関わらず今宮神社宮司からも
出立の御挨拶も頂き、
秩父修験古道へ向かいました。
今年は総勢20人となり、感謝の入峰となりました。


柿渋掛衣も本日がデビュー。
龍神木前にて記念一枚。


秩父修験古道の起点、羊山から神奈備武甲山を
望む。

旧武甲山登山口。
解説中です。少々やらせ的な画像です。

秩父修験古道入口の山の神。

祝詞を奏上し登拝。
登拝から山頂付近の山の神へ到着です。

地脈、大地の龍。
龍神祝詞を奏上。
神の峰から観音の峰へ。

秩父修験堂に到着です。
秩父修験堂にて法楽。
参加の皆様も気合い充分に祈られております。
読経の後には法螺の音が山々に響き渡りました。

後編に続く。