役行者「龍王祭」 | 秩父曼荼羅小屋通信 ~峯龍の求道日記~

秩父曼荼羅小屋通信 ~峯龍の求道日記~

修験道や武術などの修行を通じて、感じたことを気まぐれに記します。
秩父曼荼羅小屋での出来事や、イベント、講座の情報などをお便りします。
秩父曼荼羅小屋公式ホームページ(ご質問や講座申込みはこちらから)
https://chichibumandara.jimdofree.com/

昨日の「先達講習会」に続き
本日は6月の「龍王祭」となりました。
明日が秩父今宮神社の役行者祭となるため、
龍王祭を前日に斎行いたしました。
両日の行事となることや、昨日の台風の影響もあり参列はやや少なめではありましたが、
龍王祭の始まる時間には、晴天となり、
気持ちよい日差しの中、無事に供養をさせて
戴きました。

また、龍王祭終了後の草取りの御奉仕も、
皆さん総出でものの数十分で終了する
ことができました。
皆様に感謝です。
午後の時間は「四国の神仏分離 勤行の変容」に
つきまして、解説と考察も含めお話しを
させて戴きました。
「真言、陀羅尼」と「お経」の方向性と
歴史的背景、言霊や音霊など関連することが
中心となりましたが、皆様各々の認識や
感性で充実した学びの時間となった様です。

さて、明日は秩父今宮神社の役行者祭へ
出立いたしましょう。

南無神変大菩薩

合掌