秩父神社節分祭「鬼やらい」 | 秩父曼荼羅小屋通信 ~峯龍の求道日記~

秩父曼荼羅小屋通信 ~峯龍の求道日記~

修験道や武術などの修行を通じて、感じたことを気まぐれに記します。
秩父曼荼羅小屋での出来事や、イベント、講座の情報などをお便りします。
秩父曼荼羅小屋公式ホームページ(ご質問や講座申込みはこちらから)
https://chichibumandara.jimdofree.com/

本日は節分。
秩父神社でも盛大に節分祭「鬼やらい」などが
朝から晩まで斎行されております。

今日は妻と地元の縁者さんと連れだって
節分祭に行って参りました。。

秩父神社の境内では地元の小学生が
鬼達と節分祭を盛り上げておりました。
鬼さんご苦労様です。


一方、神楽殿では大國が舞っております。




ふと空を見上げると龍曇が泳いでおりました。


秩父神社本殿裏の杜を久しぶりに
散策させて戴き、様々な樹の氣を感じながら
樹に御挨拶です。

武甲山から伏流水の井戸が在ります。
そして、北極星、北斗七星
妙見宮として信仰された妙見菩薩の祠が
この杜と静かに祀られております。

節分は星祭 星供養ですので…
しばらくの時、
妙見菩薩の供養をさせて戴きました。


秩父神社の境内に戻ると
年男、年女による豆まきが始まりました。

皆様、撒かれる豆(?)拾いが楽しそうですね。
いつまでもこんな平安な時が続きます様に
明後日、秩父曼荼羅小屋の龍王祭で
祈らせて戴きたいと思います。

合掌