寒波と秩父曼荼羅小屋 | 秩父曼荼羅小屋通信 ~武尚院 峯龍の求道日記~

秩父曼荼羅小屋通信 ~武尚院 峯龍の求道日記~

修験道や武術などの修行を通じて、感じたことを気まぐれに記します。
秩父曼荼羅小屋での出来事や、イベント、講座の情報などをお便りします。
秩父曼荼羅小屋公式ホームページ(ご質問や講座申込みはこちらから)
https://chichibumandara.jimdofree.com/

寒波お見舞い申し上げます。

今季の寒波は厳しいですね。
先の寒波は秩父地方も最低気温-10℃以下となり
街中でも水道管凍結が相次ぎました。
秩父曼荼羅小屋は標高500mを越えますので
-13℃程になりました。
建物等は大丈夫なのですが、
水道管関連はダメージを免れず、
本日水道屋さんが来てくれまして
普及に当たってくださいました。
まだ、全ての水回りが回復出来たわけでは
ありませんが、
来月早々の節分龍王祭には台所、トイレは
使えそうです。
水道屋さんもノイローゼになりそうな位に
修理の電話が鳴り止まない状況のなか
対応くださいました。

これも神仏の作用と感謝しております。
私たち夫婦が此の地に導かれて
秩父曼荼羅小屋を開いて9年が経ちました。
大雪や凍結は何度となく経験して参りましたが、
-10℃オーバーは在りませんでしたので、
寒波対策を検討している所でございます。

秩父以上に雪や凍結でお困りの地域が
沢山ありますので、早期の回復を
切に祈っております。

おん なぼきゃ べいろしゃのう
まかぼだら まに はんどま じんばら 
はらばりたや うん

大日如来の光が降り注ぎます様に。

「祈り」

合掌