秩父夜祭宵宮  | 秩父曼荼羅小屋通信 ~峯龍の求道日記~

秩父曼荼羅小屋通信 ~峯龍の求道日記~

修験道や武術などの修行を通じて、感じたことを気まぐれに記します。
秩父曼荼羅小屋での出来事や、イベント、講座の情報などをお便りします。
秩父曼荼羅小屋公式ホームページ(ご質問や講座申込みはこちらから)
https://chichibumandara.jimdofree.com/

夕刻から秩父夜祭宵宮へ出掛けて

まいりました。


秩父夜祭は諸説ありますが、妙見大菩薩、武甲山山上権現の供養祭です。

また、北極星、北斗七星をお祀りする星祭でも

あります。


本日の宵宮はそれ程、人出も多くありませんので

本来の信仰に触れるためには

ちょうどよい感じです。


東京からの玄関口西武秩父駅には
イルミネーション。
竹に灯りの彩色が綺麗です。
秩父市内には地区ごとに斎所が
出来ておりました。
秩父神社本殿の修復も本日に間に合った様です。
御神木もライトアップ。
繋ぎの龍。
本殿裏にある諸神を祀る社。
山車。宵宮は近くで拝めますね~

三年ぶりに皆様、生き生きしております。

宵宮の花火は、
明日に比べると少ないですが、
とりあえず、秩父夜祭の始まりとして
華やかに夜空に打ち上がりました。
明日はいよいよ本宮です。
10数万人の人出となるかと思いますが、
この祭が、
妙見大菩薩と武甲山山上権現の供養と
なることを切に祈ります。

合掌