天川大峯修験ワークショップ最終日 | 秩父曼荼羅小屋通信 ~峯龍の求道日記~

秩父曼荼羅小屋通信 ~峯龍の求道日記~

修験道や武術などの修行を通じて、感じたことを気まぐれに記します。
秩父曼荼羅小屋での出来事や、イベント、講座の情報などをお便りします。
秩父曼荼羅小屋公式ホームページ(ご質問や講座申込みはこちらから)
https://chichibumandara.jimdofree.com/

天川大峯修験ワークショップも
最終日となりました。

早朝の大峯山龍泉寺八大龍王堂勤行から
始まりました。
昨日の釈迦ヶ岳登拝もありましたが、
皆様早朝から参集戴きまして、
八大龍王さんに感謝の勤行です。
一旦あたらしや旅館に戻り、
朝食をはさんで、
今回最後の修行となります。

皆様には再度、
龍泉寺に装束を整えて集合して戴き、
大峯山龍泉寺岡田院主を導師として
柴燈護摩を執り行いました。

柴燈の火 霊、智慧 炎となり…
森羅万象の供養。
皆様の唱える般若心経、真言、宝号が
龍泉寺境内に響き渡ります。
皆様、3日間、唱え続けて参りましたのて
素晴らしいです。
柴燈護摩終了後には、
米国行者Dさんの少先達補任式となりました。
真言宗醍醐派大本山
大峯山龍泉寺 岡田院主さんより
修験道少先達補任状が授与されました。

Dさんも念願の先達補任。
参加の皆様も自分のことの様に嬉しそうです。

Dさんはしばらく埼玉県を離れ
徳島県で修行の日々を送ります。
数ヶ月ごとに秩父曼荼羅小屋へ戻り
修行を深める予定です。
一息ついて。

恒例の記念の一枚。
龍泉寺一同と参加の皆様、清々しですね。
令和四年壬寅年の天川大峯修験ワークショップも
無事に全てのプログラムを善き仲間と結ぶ
ことができましたこと、たいへん感謝で
ございました。
また来年も、さらに充実できる様、
準備を始めたいと思います。

神仏、天川村の全ての皆様、参加された皆様に
感謝申し上げます。
ありがとうございました。

合掌