大峯山 女性修行 | 秩父曼荼羅小屋通信 ~峯龍の求道日記~

秩父曼荼羅小屋通信 ~峯龍の求道日記~

修験道や武術などの修行を通じて、感じたことを気まぐれに記します。
秩父曼荼羅小屋での出来事や、イベント、講座の情報などをお便りします。
秩父曼荼羅小屋公式ホームページ(ご質問や講座申込みはこちらから)
https://chichibumandara.jimdofree.com/

今回の女性修行は、
五番関の女人結界門から
吉野方面に大天井ヶ岳を経て
大峯奥駈道を山先達と歩きました。


女性先達が拝所で
お勤めを担当しながら歩きます。






展望のある場所では大峰山系を山先達が
説明します。


男性の山上ヶ岳ほどではありませんが、
大峰山系名物の空模様となりました。
今回は山に入るのが初めての方も
いらっしゃいましたが、頑張って歩き通す
ことができました。

体力や経験は各々ですが、
それでも、一歩前に進まなければ何も変わる
ことはありません。
今回の経験、体験からまた一歩前に歩みを
進めて戴けたら主催者としても幸いです。








女性先達のお一人。
今回装束の「カンマン羽織」を西浦法具さんで
作成されまして、天河神社で羽織デビューでした。

何だか輝いておりますね❗

女性先達の皆様、何方も怪我などなく
先達、お勤め戴きありがとうございました。
また、お疲れ様でした。

合掌