日本百観音霊場結願記念 プチ入峰修行 | 秩父曼荼羅小屋通信 ~峯龍の求道日記~

秩父曼荼羅小屋通信 ~峯龍の求道日記~

修験道や武術などの修行を通じて、感じたことを気まぐれに記します。
秩父曼荼羅小屋での出来事や、イベント、講座の情報などをお便りします。
秩父曼荼羅小屋公式ホームページ(ご質問や講座申込みはこちらから)
https://chichibumandara.jimdofree.com/

先週に引続き、日本百観音結願記念の行事です。
本日は秩父曼荼羅小屋から
結願寺、水潜寺までプチ入峰修行です。

秩父曼荼羅小屋に集合戴き、
勤行の後に如金峰に、向かいました。

此方の峰は
秩父三十四観音霊場の結願寺へ向かう
札立峠に繋がり、熊野信仰を模しております。

秩父曼荼羅小屋から
歩いて天狗を祀る祠へ
般若心経を全員で唱えます。

鎖場では、杖の受け渡しを実習です。

御嶽教の石仏が今も大切に祀られております。

尾根道から見る秩父盆地。

参加の皆さんは絶景に感激されておりました。

如金峰の御神体磐。
金精大明神を祀ります。

妻が祝詞奏上。

参加の皆さんも一緒に唱えます。

此方が札立峠。
秩父観音霊場巡礼の皆様は
此方に着くと
結願寺である水潜寺に思い馳せたことでしょう。

札立峠から20分程で水潜寺に到着できます。

本日は、水潜寺の本堂で勤行をさせて戴き、
少し遅めの🍙タイムとなりました。

お腹を満たして
秩父華厳の瀧を見学戴き、
町営バスで曼荼羅小屋へ戻りました。

曼荼羅小屋では、本日の振り返りをさせて戴き、
修験道の本質についてお伝えさせて戴きました。

参加の皆さんの満足そうな表情が
とても印象的でした。

今後もプチ修験ワークショップとして
実施致しますので
修験道を感じてみたい方には
自信を以てオススメできる
プログラムです。

合掌