”人生フルーツ”を観る。。。 | うりぼうの妻のブログ

うりぼうの妻のブログ

ブログの説明を入力します。

風が吹けば枯葉が落ちる。

枯葉が落ちれば土が肥える。

土が肥えれば果実が実る。

 

こつこつ、 ゆっくり、人生フルーツ。。。

 

樹木希林さんのナレーションから始まる、

ドキュメンタリーの映画。。。

 

追悼番組を録画、やっと今日、観れました。

 

愛知県春日井市、高蔵寺ニュータウンの一隅、

雑木林に囲まれた一軒の平屋。

建築家、津端修一さん90歳。津端英子さん86歳。

 

30畳ワンルームの素敵なお家に暮らす二人の生活。

修一さんが尊敬する、

アントニン・レーモンド邸の倣って建てた家。

 

キッチンガーデン彩る70種類の野菜。

50種類の果実。

妻、英子さんの手によって美味しいごちそうになります。

 

刺繍・編み物・機織り・なんでもこなす英子さん。

互いの名前を「さん付け」で呼び合い、

長年、連れ添った夫婦の暮らし、、、

細やかで、気づかいと工夫に満ちていた。。。

(ホームページより抜粋)

 

先日亡くなった、樹木希林さんの、

ナレーションが、また、しっとりと味を出していて、

心にしみって来ました。。。

 

庭の一角に「小鳥の水浴場」と、かめに水が張られて、

可愛い小鳥たちが水浴びをする光景が、

なんとも、優しい気持ちになります。。。

 

他にも、黄色く塗られた板に、

それぞれ、果実や野菜の名前が書かれ、

土に埋められていたり、木にくくりつけられて、

「楽しみです。」とか、「春になったら。」とか、

小さなメッセージが、また、ほっこりしました。。。

 

淡々と、日々過ごす中で、畑仕事をしたり、織物を織ったり、

なんでも一人で、こつこつ、手仕事をする英子さんに、

こんなまめに暮らしを楽しめる人って、

素晴らしいなぁ~と、感じました。

自分は、楽に手早く出来ることばかり

考えている暮らしをしてて、

将来、こんな、穏やかで、優しい老後を

二人で過ごせるのかと、考えさせられる映画でした。。。

 

 

 

 

「家は、暮らしの宝箱でなくてはいけない。」

モダンニズムの巨匠・コビュジェの言葉。

 

自分の家を、宝箱にするのは、自分たち。。。

 

そして、映画の終盤、、、

 

”人生は、長く生きるほど美しい”

 

の、ナレーション。。。

 

この深みのある言葉に、絶賛して、

 

日々の生活を愛でる、こつこつ、

ゆっくり、自分らしく、と、

珍しく?まじめに思った、わたくしなのでありました~~(*^▽^*)

 

 

最後に・・・

樹木希林さんの、ご冥福を心からお祈りいたします。。。