こんにちは

令和一年

長野県は未曽有の

台風の被害を受けました

 

 

転勤で

二度目の長野

”長野はATフィールドがあって

台風に強いんだ”

なんて話が

Twitterでなされてた

北アルプス

南アルプス

山々に囲まれて

守られている環境として

あまり影響を受けてこなかった

 

 

でも

長い時間停滞した台風

そして雨

千曲川は氾濫し

台風が過ぎ去った後の姿は

見たこともない土地の姿だった

それはみなさま

ニュースでご覧の通り

 

 

多くのりんご農家さんの

リンゴが地に落ち

売り物にならなくなった

その落胆は

想像をはるかに超える

でも

無事だったリンゴもあり

販売しているのだと

Facebookのお友達のシェアの記事

そのことを知り

キタイチ果樹園の方へ

購入依頼をすることにした

 

 

*

 

 

 

(※写真キタイチ果樹園さんに許可のもと掲載します)

 

 

台風後の畑

多くのりんごが落ちている

 

 

 

 

2019/10/19のリンゴ出荷の作業場だろうか

大変なことに(´;ω;`)

 

それが

 

2020/01/05には

綺麗に整頓されて

機能している

 

 

心が折れそうになって

でも前を向かなきゃいけなくて

ここまで復旧されて

ご苦労はいかばかりかと

 

 

*

 

 

助かったリンゴは

5kg 3500円

10kg 6000円

(※ともに税込・送料込)

販売されているのだそう

 

 

 

 

 

 

蜜がたくさん入った

おいしそうなリンゴです

(〃▽〃)

 

 

メールでも

販売受付されるのだそう

kitaichi.kajyuen@gmail.com

◆購入希望者の方に送って欲しい情報
・送り先情報(郵便番号,住所,氏名,電話番号)
・送り主情報(郵便番号,住所,氏名,電話番号)
・10キロ or 5キロ

 

*

 

以下

キタイチ果樹園の

北澤一樹さんの記事より

 

***

 

【りんごを販売しています🍎】

2020年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

今回は皆さんにお願いがあって投稿させていただきました。長文になりますが、読んでいただけると嬉しいです。 
 
 
突然の話で恐縮ですが、昨年の2019年10月13日の台風19号で長野県にある実家が被災してしまいました。豪雨により千曲川の堤防が決壊し、実家は床上1m以上浸水しました。母校の長沼小学校の地域一帯、両親が自営業でやっている「りんご農家」に大きな被害が出てしまいました。

しかし、家族も友人も無事だったことは救いでした。『命の尊さ、人のつながりの大切さ』をあらためて実感しています。両親が助かったのは、友人からの避難勧告のおかげでした。復旧作業を頑張れてこれたのは、応援していただいた方がいたからでした。ヘリでの救助、ボランティア支援、救援物資など含めて、助けていただいた方には本当に感謝しています。また、亡くなった方には、心よりお悔やみ申し上げます。

被災状況や復旧については多くのメディアで報道されている通りですが、自分の同級生の話も信濃毎日新聞に掲載されていますのでご覧くださいませ。

【信濃毎日新聞】
https://www.shinmai.co.jp/…/koe…/2019/10/29/linenumakko.html
  
 
ここからは皆さんへのお願いです。

実家のりんご農家の被害は非常に大きく、千曲川近くの平地にあったりんごの多くは泥がかぶって売れない状態になってしまいました。しかし、無事だった畑のりんごは収穫できました。私も普段は東京で会社経営をしてますが、被災後は長野に帰省して復旧作業とりんごの収穫をしていました。

この機会にぜひ北澤家の実家のりんごを食べていただきたいと思っています。毎年心を込めてつくっており、今年も蜜がたくさん入ったりんごが採れました。品種はすべて「ふじ」になります。お支払い方法はお振込になりますので、購入のご連絡をいただいた後、追ってご案内させていただきます。

りんごの購入をご希望の方は下記の情報を含めて私までメッセージをお願いします。その他、なにか不明な点がございましたらご連絡ください。長くなりましたが、読んでいただきまして、誠にありがとうございました。ぜひご検討をよろしくお願いします!
 
  
◆購入希望者の方に送って欲しい情報
・送り先情報(郵便番号,住所,氏名,電話番号)
・送り主情報(郵便番号,住所,氏名,電話番号)
・10キロ or 5キロ

  
●価格(送料込)
10キロ ¥6,000
5キロ  ¥3,500

 

●農園名
北一果樹園(キタイチカジュエン)

りんごの名産地の長野県長野市のりんご農家。台風19号の影響で被災し、甚大な被害を受け、住居は半壊状態。無事だった畑のりんごを収穫・販売中。

※多くの方に知って欲しいので、シェアをお願いします

 

 

*

 

 

是非

ご紹介したいと

記事にしてみました

(^^♪

 

 

我が家にも

キタイチ果樹園さんのリンゴが

もうすぐ届きます

ワクワク

 

 

【一日一個のリンゴで医者いらず】

なんて言葉もありますね

みなさまも

是非

 

 

*

 

 

北澤一樹@キタイチ果樹園さんのTwitter →

北澤 一樹さんFacebook →

北澤一樹@キタイチ果樹園さんInstagram →

 

 

 

リンゴの絵

練習で描いたことあったな~って

ちょっと美味しくなさそうなリンゴだ(笑)

 

 

キタイチさんのリンゴは

うんと美味しそう

(〃ω〃)

 

 

 

ciel.w

 

 

追伸

 

こちらの記事も

購入参考になればと♪

 

【長野復興支援】キタイチ果樹園のリンゴ ー 届きました編 ー。

【長野復興支援】キタイチ果樹園のリンゴ ー 北澤ミッション編 ー。