k.m.p.の、石コロ、ぐるぐる。: 石をめぐる小さな旅 #今日のおやつはこれ | 主婦の戦う読書日記

主婦の戦う読書日記

好き嫌いの多い偏食家族をもつ
主婦の戦う晩御飯&読書日記です
元アル中(断酒中)リウマチ発症
読書が唯一の楽しみ
働いても働いても
楽にならざり ワーキングプアです

 

  k.m.p.の、石コロ、ぐるぐる。: 石をめぐる小さな旅

読みました

 
旅の達人k.m.p.が大好きな石コロの世界を案内
k.m.p.が「自分のような理科オンチでも
読み通せる石の本がつくりたい」
という気持ちをコンセプトに描いたコミックエッセイ
 
90点キラキラキラキラキラキラキラキラ
いやぁ すごい密度です
最初に言うことはそれしかない(笑)笑い泣き
旅本でおなじみのk.m.p.ユニット
旅本でもかなりの情報がぎゅっとつまってて
そのこだわりにいつも感服するんですが
この石の本は すごかった・・・あせる
 
石とはなんぞや と言うことから始まり
色んな石の種類 疑問
結晶や硬さ へき開など
初心者レベルから どんどん深い話になって
石の奥深さに驚くばかりびっくり
知識だけじゃなく
めのうを川に採集にいったり
はたまた 石が砕けた砂までも範疇に!!
あまりに詰め込み過ぎて
ちょっと見難い(笑)笑い泣き
でも 素晴らしい写真 面白い解説
k.m.p.さん達らしく
世界各地で出会った石の写真もあり
石好きさんには ぜひおすすめしたい本ラブラブ
 
私も そこそこの石好きかと思ってましたが
この本を見ると 永遠にマニアの域には
達することはなさそうドクロ
これで入門書っていうんだから
恐ろしい
でも とても楽しい本でした
何度もゆっくり見直すことにしますお願い
 
 
 
 
今日のおやつはこれ

 

鈴カステラ

主婦の味方 スーパーのプライベートブランド(笑)

 

100円って買っちゃうよなぁ

柿の種もよく買いますウインク

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村