霞が関の人になってみた 知られざる国家公務員の世界 買い食い#GW中1番お金がかかったもの | 主婦の戦う読書日記

主婦の戦う読書日記

好き嫌いの多い偏食家族をもつ
主婦の戦う晩御飯&読書日記です
元アル中(断酒中)リウマチ発症
読書が唯一の楽しみ
働いても働いても
楽にならざり ワーキングプアです

 

  霞が関の人になってみた 知られざる国家公務員の世界

 

読みました
霞が関での勤務経験者が語る、官僚の魅力と課題
「時間に対する概念を変えることが、持続可能な働き方につながる」
 
90点キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
とにかくびっくりすることだらけ
官僚さんたちの仕事ぶりに脱帽あせる
霞が関のお役人って
内容がよく分からないのに
腹黒いイメージ(笑)
こうやって仕事内容を分かりやすく
説明してくれて貴重な本キラキラ
 
かなり分かりやすくしてくれてるのに
(例えば鬼滅の人間関係を例にしたりして)
それでも 私には複雑でいまいち
分かりきったとは言えませんけどねえーん
これは お役所仕事に関係した人には
分かりやすいんだと思うんだけど
なによりびっくりするのが
官僚さん達の非人道的な仕事内容!!
恐ろしいほど帰れない
午前2~3時まで仕事して
翌7時から朝レクって 何それガーン
 
テレビで国会中継が流れているとき
私は達は あ~番組潰れたわ
なんて思うだけだけど
その裏では 死屍累々なんだドクロドクロドクロドクロ
 
議員さんに説明を求められたら
資料作って お伺いして
国会での質問内容が出てくるまで
何時間でも待機
合間に勿論通常業務
紙資料で机はてんこ盛り
理不尽につぐ理不尽むかっ
 
霞が関の人=頭のいい人
と誰もが想像するのに
ちょっと 人材の無駄使いなんじゃないはてなマーク
いくら身分が保証されている公務員だからと言って
残業時間を計算したら
最低賃金以下っておかしくないはてなマーク
 
議員さんはもっとよりよく仕事できるように
官僚のことも
考えてあげて欲しいな
税金から給料出てるから
滅私奉公させようなんて
自分の立場にブーメランじゃないのムキー
 
まさに国蓄 国会蓄 と言わんばかりの環境
古き悪き日本がそのままでした
硬い内容だけではなく
美味しい職員食堂ランキングなんかもあって
読んでよかったですお願い
 
 
GW中1番お金がかかったもの

 

コナンの映画が 4人で4900円

(レディスデーに行ったよ!)

焼き肉 4人で14000円

(安すぎ笑い泣き

 

旦那と行った北海道展は

その都度1万円くらいは使ったんじゃないだろうかチーン

前半 後半 近鉄と高島屋 梯子したからね

ラーメンもがっつり食べたし

ジンギスカンも買った

ざんぎも買った!!

今回 初めて買ってみた

ハスカップジェリー

しっとりした クッキー&ケーキみたい

美味しかった

ハスカップって甘酸っぱくてイイラブラブ

 

とにかく 財布は

十分軽くなりました(笑)

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村