いちばん大事な生き方は、伊勢神宮が教えてくれる | 主婦の戦う読書日記

主婦の戦う読書日記

好き嫌いの多い偏食家族をもつ
主婦の戦う晩御飯&読書日記です
元アル中(断酒中)リウマチ発症
読書が唯一の楽しみ
働いても働いても
楽にならざり ワーキングプアです

 

  いちばん大事な生き方は、伊勢神宮が教えてくれる

 

読んでみました

伊勢神宮に奉職30年の現役神官が

神道の本質をひもときながら

そこに息づいている

独特の世界観、宇宙観、人間観を探る

 

85点

えー 怖い本じゃないです(笑笑い泣き

 

お寺って 年忌のときに

お坊さんがお話してくれたりして

法話を聞く機会ってあると思うんですが

意外にないのが 神社の神官さんのお話

 

御祈祷してもらっても

世間話はしないよね笑い泣き

 

もし 神職さんと お話しする機会があったら

聞いてみたいなと思うような

ことが載ってて面白かったですお願い

参拝はおばあちゃんに会いに行く感覚でいい

とか

神道では 

人は誰でもそのままでパーフェクトな存在

である とか

いちばんびっくりしたのは

神道は 宗教ではない

ってことですねポーン

 

神道はアニミズム的信仰

日本は ほかの宗教をも受け入れる

重層信仰

 

一般的には

宗教には 「戒律」「経典」「教祖」が

あるんですけど

神道にはないですねポーン

縛りがないのに

なんとなくみんな 神様がある

ということを信じてるって

なんか すごいよ爆  笑

 

そういう日本人ならではの

神様とともに歩む生き方について

 

全然厳しくなくて(笑

日々を生きればいいんだ

とほっとする本でしたお願い

 

 

 

 

 

  捨てるなんて出来ない!

 

 

よく食べる焼き菓子は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

賞味期限の迫ったものを
やっつけようとして
最近 お菓子の食べ過ぎ・・・チーン
 
もったいないけど
太るのも嫌
でも もったいない・・・
と葛藤しながら
でも
捨てれないでしょ!!
食べるでしょ!!笑い泣き
 
ビスケットより
クラッカーのほうが好きラブラブ
 

 

  しまむらで550円

週末 よいお天気 気温も高め

 

はっと気が付くと

日差しが眩しい叫び

 

帽子かぶらなきゃあせる

 

ということで

しまむらパトロールしたら

安い帽子が見つかったラブラブ

去年の残りでもええねん

550円 お得やわ 嬉しい爆  笑

 

上着ももう一段

薄いのにしてもええかなぁはてなマーク

まだ 早いかなあせる

 

ぽちーーーーと

お願いいたします

 


読書日記ランキング

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村