異形のものたち: 絵画のなかの「怪」を読む と自分へのご褒美 | 主婦の戦う読書日記

主婦の戦う読書日記

好き嫌いの多い偏食家族をもつ
主婦の戦う晩御飯&読書日記です
元アル中(断酒中)リウマチ発症
読書が唯一の楽しみ
働いても働いても
楽にならざり ワーキングプアです

異形のものたち: 絵画のなかの「怪」を読む

読んでみました爆  笑

人獣、モンスター、天使と悪魔、妖精

異様な建造物から魑魅魍魎まで

 

90点キラキラキラキラキラキラ

「怖い絵」シリーズ中野先生の

メッセージ性に富む

「異形のもの」の美術作品紹介

冒頭にも書かれていましたが

こういう 異形への好奇心

恐いもの見たさ ありますよねニヤニヤ

 

あえて醜いもの 怖いものを

見てしまうって なんなんでしょうかあせる

美を追求するはずの絵画にも

しっかりと異形のものへの

好奇心が表現されています

さすがに なんとも風変わりで

怖い絵が集められているんですが

なかでも 一番衝撃的だったのが

 

果物や野菜の寄せ絵で有名な

アルチンボルトの

「水」

ぎゃー これはめっちゃ怖い叫び叫び叫び

 

果物や野菜の時は

ギリギリ可愛さがありましたが

これはグロいですあせる

勇気のある方だけ 拡大してみてください

 

異形のものが書かれた背景から

紹介される各絵の簡単なポイントが

載せられていて とても見やすく面白いです

 

表紙の絵は 「悪しき母たち」

背景が分からない時も

不気味な絵だというのは

分かるんですが

由来を知ると より一層怖いですチーン

堕胎の罪によって

死んだ首だけの赤子に

むしゃぶりつかれる・・・ドクロ

 

ぜひ 父親の方にも

行ってほしいですねニヤニヤ

 

異形の絵画を描くのは

圧倒的に男性が多いみたいですよ

 

 

 

 

 

あなたのバレンタインエピソード教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
先週ですが 旦那と娘が
あべの近鉄の
バレンタインフェアにいってました
チョコ好きの二人は
そりゃ もう楽しんだみたいですよ音譜
 
今年はコロナもあり
やや人出も少なめ さらに
午前中の早めの時間で
さーっと まわって
密回避ですお願い
 
普通はお昼ご飯の時間に
甘いものばっかりでも
チョコ好きには問題なしニヤニヤ
 
私が見ても
チョコはチョコにしか
見えないんですが
二人には お宝に見えたみたいキラキラ
 
貯めてあった
商品券 2万円分を
渡しておいたら
綺麗に使い切ってきましたポーン
 
使い切らんでも ええのにあせる
 
私はチョコに興味がないので
人にあげるものに
どれがいいかなあせる
と悩むよりは
チョコ好きな人が 好きなものを
買うのが一番ですね笑い泣き
 
自分で買ってもらえば
ホワイトデーのお返しもなし
というのが ありがたいお願い
 
 
自分へのご褒美ラブラブ
 
ぽちーーーーと
お願いいたします


読書日記ランキング

 

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村