むらさきのスカートの女  | 主婦の戦う読書日記

主婦の戦う読書日記

好き嫌いの多い偏食家族をもつ
主婦の戦う晩御飯&読書日記です
元アル中(断酒中)リウマチ発症
読書が唯一の楽しみ
働いても働いても
楽にならざり ワーキングプアです

 

むらさきのスカートの女 

読んでみましたウシシ

 

近所に住む

「むらさきのスカートの女」と呼ばれる女性のことが

気になって仕方のない〈わたし〉

彼女と「ともだち」になるために

自分と同じ職場で働きだすように誘導するが・・・・あせる

第161回芥川賞受賞作音譜

 

芥川賞かぁ・・・芥川賞ねぇ

嫌いじゃないんですが

摩訶不思議な気分にさせられる作品が多くて

うーん という気分で今回も手に取りましたがアセアセ

 

結果的にはとても面白かったですラブラブラブラブ

 

近所で気味悪がられてる

(小学生から肝試しに使われているような女)

と友達になりたいがために

色々策をこうじる「私」

 

最初はもちろん

「むらさきのスカートの女」が

気になるんですよ

どこに住んで 仕事は何をして・・とか

 

しかし 段々

むらさきのスカートの女よりも

友だちになりたがってる

「黄色いカーディガンの私」が

気になってくるんですアセアセ

 

明らかにストーカーだし!!

それもただ友達になりたいなら

話しかければいいのに

ひたすら見張ってるんですよ 怖いダウン

 

どこが異常とか だれが正しいとか

一方的に見ていると

なかなか気が付かないものですよね

そんな読者=主人公目線で

あれれ おかしいのはどっちあせるあせる

となっていく面白さ

 

そして 芥川賞だから

どこか 深読みすれば

深遠な文学的何かがあると思うんですが

ちっともよく分かりませんがウシシ

 

最後に えええ

ループ? と思われる終わり方!!

もう一度元に戻って読みなおしたくなる

気持ち悪いのに 

なんだかくすっと笑えて

不思議に嫌な気にならない

なかなか 珍しい小説だと思いましたにやり

 

 

 

みんなの回答を見る

食べれます食べれます

生ガキでお腹いっぱいになってみたい

多分 妄想では50個くらいたべれる!!

でも 実際は10個くらいかしらあせる

 

芋粥と同じで

妄想が一番おいしいんや

腹いっぱい食べたら

あたるショック

 
ブロ友さんのところで見た
パピコのピスタチオ食べてみました

濃いピスタチオの味
豆豆しくて美味しい~ラブラブラブラブ
でも これはパピコじゃない!!
こうやって しがんで食べるものじゃない!!
そんな気分になりましたウシシ
 
ぽちーーーーと
お願いいたします
 


読書日記ランキング

 

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村