キミのお金はどこに消えるのか | 主婦の戦う読書日記

主婦の戦う読書日記

好き嫌いの多い偏食家族をもつ
主婦の戦う晩御飯&読書日記です
元アル中(断酒中)リウマチ発症
読書が唯一の楽しみ
働いても働いても
楽にならざり ワーキングプアです

 

キミのお金はどこに消えるのか
読んでみましたウシシ
 
『中国嫁日記』の著者・井上純一先生と奥さんの
月さんの「お金に関する素朴な疑問」を
題材に連載されました音譜
といいましても
月さんの疑問はいつも 
ずばーーーっと核心をついているのは
嫁日記ファンにはお馴染みですウシシ
いかにも経済学初心者向き !!という感じですが
意外に内容は難しいです 
マンガなのでずいぶん助かっていますけどあせる
どちらかといえば緊縮財政支持でしたが
この本読んで デフレを増長すると分かってびっくりアセアセ
さらに すぐ10月には 消費税の増税!!!!
絶対やらない方がいい
ということを知ってショックですショック
たしかに 月さんも漫画で言ってますが
増税しても買い控えがあり 
消費マインドが上がらなければ
税収入が増えない・・・あせるあせる
 
「国の借金はない方がいい」
「公共事業は無駄だ」
と思い込んでいる部分が
ちょっと違うんだな とアセアセ

すっかり緊縮財政に洗脳されていたかも
月さんがいつも素晴らしいセンスです
ラブラブ
 
色々程度問題でもありますし
やっぱり経済って一筋縄ではいかないな
というのが本音ですが
どうしても 節約志向の日本人には
明るいマインドを持つのも大事なことなのかも
 
いつまでたっても お金を貯めこんじゃった
(貯まってないけど)
つけが今度の増税なのかなぁ と
ため息が出てきましたもぐもぐ
 
第二弾の令和サバイバル編も
出版されましたので
読むのが楽しみですラブラブ
 

みんなの回答を見る

腕時計はつけてません

水仕事が多いので

やっぱり時計は邪魔ですねあせる

 

思えば

高校生~大学生

社会人から結婚するまでは

時計とのお付き合いがありましたが

結婚してから とんと使ってません笑い泣き

 

同じく手帳も

腕時計とセットでお世話になってましたが

今ではまったくつけませんねあせる

 

腕時計は

スマホやそこらじゅうの電子機器の時計

になりかわり

手帳は

カレンダーに家族全員分を殴り書き

という風になりましたイヒ

 

娘さんが

色々なタイプの腕時計を

欲しがるのを

微笑ましいような気分で

見守っております・・・あせる

 

しかし 先日買った

ブレスレット型の腕時計は

あっという間にテグスが切れて

修理待ちです笑い泣き

 

こういうやつですね

 

なんか 娘さんらしいアイテムですよね

おばちゃんには へー ふーん って感じよにやり

 

勿論 現ナマがいい私に!!

ぽちーーーーーと

お願いいたします


読書日記ランキング

 

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村