平成臨終図巻 | 主婦の戦う読書日記

主婦の戦う読書日記

好き嫌いの多い偏食家族をもつ
主婦の戦う晩御飯&読書日記です
元アル中(断酒中)リウマチ発症
読書が唯一の楽しみ
働いても働いても
楽にならざり ワーキングプアです

 

平成臨終図巻 
読んでみましたウシシ
 
夕刊フジの人気連載
「ドクター和のニッポン臨終図巻」を大幅加筆ラブラブ
 医療情報も加味して書籍化
亡くなって記憶にも新しい一流スターや文化人が魅せた
「命の煌めき」を深く語る!!
 
著者の長尾和宏先生は 尼崎市在住の
ホスピスや在宅ケア 尊厳死についての活動を
広くされている先生ですニコ
 
一人見開き一ページですから
到底語りつくせませんが
亡くなった方が 病とどう向き合ってきたのか
医師の視点から 分かりやすく書かれていますニコ
 
私が「急に亡くなった」と思っていた方も
長い闘病生活があったり・・・汗
単行本は連載と違っているんでしょうね
お若い順に並んでいるから 最初はとっても辛い記事ですショック
 
20代から30代の方は本当に残念という一言につきます
小林真央さんを 思い出して ぐっとくるものがあります
 
比較的若い方には はっきりした病名もあり
勿論ガンも多いのですが
これほどガンにもいろいろあるのか
と びっくりしますあせる
ほとんど 別々の病気と思ってもいいくらいですね
 
死因は自分では選べませんが
どういう最後を迎えたいか というのは
意外に選べるものなんだな と思いました
といっても 著名人の方は
資金もコネもあるから というのもありますけどあせるあせる
 
それでも 最後まで仕事がしたいとか
家族と過ごしたいとか
延命は嫌だ というのは しっかり自分で
意思表示を決めておくべきですねニコ
 
 

みんなの回答を見る

 

うちはカレーに

焼肉のタレを入れてます

コクとニンニクの香りがつくかな

元ネタは海軍カレーのレシピですウインク

 

昔はインスタントコーヒーとかチョコ

味噌も入れてみてました

 

カレーに隠し味って

効いてるのか よく分かりませんが

分かったら 隠れてないからダメやな笑い泣き

 

 

後始末といえば

毎度 釣りの道具は

旦那ちゃんが洗ってくれてます

自分が行かない釣りでも

洗ってくれる

 

ありがたや~~~ラブラブラブラブ

 

私の後始末も

よろしくウインク

 

ぽちーーーーーと

お願いいたします

 


読書日記ランキング

 

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村