ぎょらん | 主婦の戦う読書日記

主婦の戦う読書日記

好き嫌いの多い偏食家族をもつ
主婦の戦う晩御飯&読書日記です
元アル中(断酒中)リウマチ発症
読書が唯一の楽しみ
働いても働いても
楽にならざり ワーキングプアです

 

ぎょらん
読んでみました爆  笑
 
人が死ぬ瞬間に生み出す珠、「ぎょらん」
それを噛み潰すと、死者の最期の願いが見えるという
死者が最後に残すものは  救いか苦しみか
 
三十路のニート、御舟朱鷺は
大学一年のときに友人の「ぎょらん」を口にしてから
引きこもりになってしまいますアセアセ
 
「ぎょらん」の謎を解くため 朱鷺は十数年前の雑誌に
一度だけ載った幻の漫画
『ぎょらん』を追いかけ続けていました
 
そして引きこもりをやめ
朱鷺の勤め始めた
葬儀会社で出会う 
「ぎょらん」を知る者たち
 
人が死ぬときに現れるという「ぎょらん」は
一体何を伝えているのか??
連作短編のかたちをとっていて
複雑に しかし見事に折り重なるような
人間関係が展開されていきますキラキラ
 
死ぬ人が残す思いの塊が
いくらのような赤い塊に凝縮される
少し生々しさもあって ありそうだと思えてきますね
 
そして残された人間は
先行った人の思いを
きっと 知りたいと思うでしょうねえーん
 
かけがえのない人を失くした
苦しみ 後悔 悔い 
生きてることの 立ち直ることの
難しさと 愛おしさ
 
色々な思いが ぐるぐると交差して
苦しみつつも 前向きに生きる人々に
思わず涙してしまう
深い愛情の軌跡ですお願い
 
これは 素晴らしく
力の入った小説でした!!!!
悔いなく生きる というのは
どういうことなのかを考えさせられますおねがい
 

チャップリンの出演作、みたことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
チャップリンはあまり好きではなく・・・
ほとんど見たことありません
折角だから 見てみようかなぁアセアセ
 
先日から もめていた
息子くん 卓球部を見学する
というミッションですが
 
実はまだ見れてませんwww笑い泣き
 
そして なんと今日で最終日!!
見学最終日には 入部届けを
提出しなければなりません
 
見学してないのにww笑い泣き
 
結果として
見ないまま 入部届けは記入して
持っていきました
保護者のサインとハンコがいるのでねアセアセ
 
色々 と細かい問題はあるのですが
 
見学できなかったのは
ほぼ 息子のやり方が悪いんだろう
先生も 部活も悪くないぞえー
ということで
 
多分 気が短いから
始まる前に帰ってる気がするおいで
 
そんな もろもろの失敗も併せて
息子に足りないものは
「忍耐力」
「人のせいにしない」
という部分である!!
と びしーーーーーーっと
昨日指摘させてもらいましたてへぺろ
 
このままでは
早晩 
「操作できないのは
 俺じゃなくて 機械が悪い」
「できないのは
 あいつのせいで
俺のせいじゃない」
という 大人になってしまうのでww
 
ぜひとも 非を認め!!
解決方法を考える!!
という スキルを身につけていただきたいお願い
と思ってます
 
さて うまくいくのでしょうか・・・・アセアセ
 
大人になれよ息子くん~ウインク
今死んだら 遺言にするよ
ぽちーーーーーと
お願いいたします


読書日記ランキング

 

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村