こんなに変わった!小中高・教科書の新常識 | 主婦の戦う読書日記

主婦の戦う読書日記

好き嫌いの多い偏食家族をもつ
主婦の戦う晩御飯&読書日記です
元アル中(断酒中)リウマチ発症
読書が唯一の楽しみ
働いても働いても
楽にならざり ワーキングプアです

 

こんなに変わった!小中高・教科書の新常識 
読んでみました爆  笑
 
昭和の教科書と今の教科書を比べてみたら
驚きの発見がいっぱい
イマドキ教科書の最新事情キラキラ
 
一応 現役学生が家にいるので
大まかな変化には気が付いていたのですが
結構 教科書の常識って変わってるんですよねびっくり
 
まず よく言われるのが
鎌倉幕府ができた年号が
変わっていること!!
私の時は 1192年(いい国作ろう鎌倉幕府)
だったんですが
今は 1185年(いいはこ)になってますガーン
 
特によくかわってるのが
「~のはじめて」
貨幣の初めは 和同開珎で習いましたが
今は 富本銭 だそうですガーン
(娘にも確認しました)
聞いたことない~~アセアセ
 
新しい発見 学説により 4年ごとに見直され
教科書の常識が変わるのは 
結構普通のことなんですね
 
娘が高校生になってから
不思議に思ってたのが
「数1 数2 数a 数b」という科目
私 私立高校文系だったので
数1しかやらなかったから
そんなのあったけっけなぁ ??とぼんやり思ってましたが
教科の名前まで変わっていたんですね笑
 
教科書以外にも 今の学校の常識ものっていて
色々 分かって面白い本ですおねがい
この本にもありましたが 今の教科書って
カラーだし 見やすくてとても綺麗キラキラ
その反面 重量がハンパないっす
うちの娘も 毎日 夜逃げか と思うほどの
リュックで通学してますガーン
置き勉してても ロッカーに全部入らないんだってアセアセ
 
もうそろそろ
図版集はすべてタブレットでみるとか
一部は 電子書籍をつかうとか
そんな風に変えるほうがいいんじゃないかな・・・アセアセ
 
子供の時に重いものを持ちすぎると
背が縮むっていわれたのになぁ笑
 

禁酒したことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
今まさに 今
禁酒してます~~
わーい爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑
 
でもね 実はいつから禁酒したのか
はっきり分からないんです笑
ブログに書いとけばいいのに・・・・なんですけど
禁酒が失敗したら恥ずかしいから
ブログにも書かなかったからてへぺろ
 
多分 リウマチとアルの症状に
苦しんでいた記述から考えて
2013年の後半ぐらいから
禁酒していた模様
(他人事)
すごい貧血と 幻覚が見えかけてた
手も震えてたし 下痢もしてた
内臓めちゃめちゃだったでしょうねチーーン!
 
6年目に突入なんですね
そう考えると 
よくやってる がんばったな自分!!
とこっそり 嬉しくなりましたおねがい
 
来年のこの日も
また 禁酒のまま迎えられますようにお願い
ぽちーーーーーと
お願いいたします
 


読書日記ランキング

 
 

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村