うちの子って発達障害! ? 2 | 主婦の戦う読書日記

主婦の戦う読書日記

好き嫌いの多い偏食家族をもつ
主婦の戦う晩御飯&読書日記です
元アル中(断酒中)リウマチ発症
読書が唯一の楽しみ
働いても働いても
楽にならざり ワーキングプアです

 

うちの子って発達障害! ? 2 

読んでみました爆  笑

 

以前読んだ続き

長男 なぁ太君 の成長日記ラブラブ

 

前巻では 小学校入学時の葛藤から

始まっていました

2巻では 小3になった なぁ太君が

新たな壁を乗り越えるまでです

動きたいのに動けないガックリ・・・

やりたいのに出来ないガックリ・・・

小3ぐらいから 子供にも
社会性が出てきて
余計に周りとの違いや
自分への自信をなくしがち
 
入学したてから見ると
「明らかに成長している」
でも 本人が満足してなかったり
病院や 学校と意見が合わなかったり
家庭の中でも意見が分かれるガーン
特に 父親との関わり方について
考えさせられる内容です
どこのご家庭でも
比較的 母親が先回りして考えすぎといわれガックリ・・・
父親は 自主性に任すべきだヤッホー
という意見が多くなりがちですが・・
 
うちも まさにその通りガーン
 
でも 子供だって人それぞれ
親だって こうしたら正解!!
なんていうのは ないんですよねアセアセ
 
親の愛だって
伝わってないなら
伝え方を ちゃんと見直すべき
安心感がなければ
人間は冒険できないヤッホー
 
やっぱり 人間関係って
話し合いが大事だと
つくづく感じました
旦那とも子供とも
学校とも 病院とも
 
学校や病院は
家族とは違うんだから
おかしいな 納得できない
と思うなら 変えるという方法もあるしグッ
 
そうやって 変えられない家族には
何度も心をつくして話し合い
じっと相手を観察してみるお願い
 
トマコさんが
苦しくても 投げ出さないで
何度も頑張った結果
 
今 トマコさんのブログで
穏やかな3人兄弟の姿を見て
よかったなぁ と心から思えますデレデレ
 
トマコさんの語り口が
とても冷静なので
同じような悩みの方には ぜひ
オススメの本ですラブラブ
 

風邪の予防方法教えて

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
睡眠ですzzz
うちは 子供たちに好き嫌いが多いので
しっかり寝ることは厳守!!
24時まで起きてるのは
年に一度大晦日のみ笑
娘も 息子も ほぼ毎日
22時半就寝です
 
試験前でも この時間
夜更かしするほど 勉強してないし爆  笑
 
私も 旦那の晩御飯が終わるまで
大抵起きてますが
それでも 食器を洗ったら先に寝ますzzz
毎日 24時くらい
 
旦那はその後 ゲームしたり
夜更かししてるみたいだけど しらん
大人は自己責任えー
風邪引いたら 態度は冷たいよ笑
 
最近はこれで
風邪をひくのも年に一度くらいかな
 
後私は 睡眠だけじゃダメだから
とにかく冷えないように
もこもこもこもこ 着込んでます雪
 
裸足になんて
夏でもならない
それぐらいの寒がりに
ぽちーーーーと
お願いいたします
 

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

 
風呂に浸かっても
なかなか温まらないの・・・ガックリ・・・